膝下は意外と疲れている!【湯船で30秒】すねの張りをゆるめる簡単ストレッチ

 膝下は意外と疲れている!【湯船で30秒】すねの張りをゆるめる簡単ストレッチ
Adobe Stock

合わない靴を履いて歩いたり、電車の揺れをこらえると、ふくらはぎの外側にある「すね」がぴんと張ります。すねはバランスを取る時に必ず使われています。すねの張りに普段は気がつくことはありませんが、すねの張りが実は脚の疲れの元になっているのです。今日は、すねを手で直接緩めてから固まった足首をほぐす、根本から脚の疲れをリセットするストレッチをご紹介します。

広告

体のバランスを取る時、すねは常に使われている!

4
(スネの筋肉/イラストAC)

すねは「前脛骨筋」といい、膝下の前面から外側にかけての筋肉です。普段はすねの存在に気がつかないかもしれませんが、体が前や横に揺れて転倒しそうになった時にブレーキとして必ず使われています。

すねに張りを感じた時はすでに、相当の負荷が溜まっているサインです。放っておくと、すねの張りがふくらはぎ全体の疲労感に繋がり、脚のむくみや股関節の詰まりを引き起こすこともあります。

すねは日々使われているからこそ、すねの張りと疲れを溜めないようにケアを行うことが大切です。

今日紹介するストレッチは湯船に浸かった時に行うのがおすすめです。すねの張りが解れやすくなります。それでは一緒にやっていきましょう。

【湯船で30秒】膝下の疲れリセット!すねの張りをゆるめるストレッチ

1)すねに沿って指でセルフマッサージ

片膝を立てて座り、すねに沿って親指で押します。足首から膝にかけて2〜3往復してください。痛いところは丁寧に押しましょう。

1

 

2)足を手前に引いて姿勢を立て直す

足を手前に引いて座り直します。立てた足が膝よりも前に出ないように注意してください。

2

 

3)すね・足首ストレッチ

体重を膝にかけるように前屈みになり、すね・足首をストレッチします。立てた足のかかとが浮かないように注意しましょう。10〜20秒キープしてください。 

一連の流れを湯船に浸かって行うと、すねやふくらはぎなど脚全体がゆるみます。

3

 

▼動画でチェック▼

 

 

▼合わせて行いたい脚のケアストレッチ▼

 

すねの疲れはその日のうちにリセット!湯船に浸かった時にストレッチすると、筋肉が解れやすくなり一石二鳥です。ぜひ日々のルーティンに加えてはいかがでしょうか?

広告

AUTHOR

伊藤みなみ

伊藤みなみ

日本女子体育大学を卒業後、ピラティスインストラクター/パーソナルトレーナーとして指導開始。バレエ歴25年。トレーニング指導歴10年。パーソナルトレーニングサロンitomii代表。企業での講師業やライブ配信も行っている。しなやかに動く体作りをモットーに、初心者でも無理なくできる・体が変わるエクササイズを発信中。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

4
1
2
3
膝下は意外と疲れている!【湯船で30秒】すねの張りをゆるめる簡単ストレッチ
膝下は意外と疲れている!【湯船で30秒】すねの張りをゆるめる簡単ストレッチ