POSE & BODY
疲れは「脚の裏側」に溜まる!?脚全体の緊張をゆるめるヨガ前ストレッチ
立ち仕事をする人はもちろん、プライベートでランなどスポーツをする人必見。疲れは脚の脚側に溜まりやすく、ふくらはぎの筋肉が硬くなってしまうこともしばしば。脚裏全体の緊張をとると下半身が安定し、ヨガのポーズもキマリやすくなります。脚裏全体の緊張をとるストレッチをご紹介!
広告
温めながら脚裏をまんべんなくストレッチしよう
HOW TO
1.両膝を立てて、体育座りになり、膝を曲げたまま左脚を床に下ろす。右脚を前へ蹴り上げるように伸ばし、両手で足裏をつかむ。
POINT
ストレッチ中は骨盤を立てて。後傾しやすい人はお尻の下にタオルを敷くと立たせやすい。
これもOK
足裏をつかめない場合は、ふくらはぎなど手が届く場所を持って。
2.息を吐きながら、ゆっくり少しずつ右膝を伸ばしていく。脚裏が伸びていることを感じながら5呼吸。反対側も。
できる人は膝を伸ばしてみよう
下の脚の膝を伸ばして行う。つま先を立て、かかとを押し出すとより伸びる。反対側も。
教えてくれたのは…三和由香利先生
ヨガティーチャー。ヨガの世界大会「IYAC」で日本人初のワールドチャンピオンに輝く。ヨガ指導の他、CMでのポーズ指導やメディア出演など幅広く活躍中。産後、親子ヨガのクラスも開催。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く