【首に違和感があるならこれを使って】タオルを使った簡単首回しエクササイズ

 【首に違和感があるならこれを使って】タオルを使った簡単首回しエクササイズ
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2022-05-25

ヨガや運動前のストレッチとして行うことが多い、首まわりをほぐす動き。でも「首がこっていて回すと痛い」「違和感があって気持ちよくない」という人も多いようです。首のこりや張りなど、違和感がある人でも楽にできる、タオルを使った首回しエクササイズをご紹介します。

広告

首こりの原因

首こりの原因は、スマホやパソコンを使う時など、前に傾いた姿勢が続くこと。首の後ろにあり、頭蓋骨と首を繋ぐ筋肉「後頭下筋群(こうとうかきんぐん)」に負担がかかることで、違和感が出ると言われています。具体的な症状は次のような感じです。

●首の後ろに、張りや痛み、詰まり感を感じる。

●首の動き(前後・左右・斜め・回す)が悪くなる。

首の違和感がひどくなると、頭痛(片頭痛)などの不調を引き起こす場合もあります。

首こり解消!タオルを使った首回しエクササイズ

筋肉は、動かさないでいるとそのまま固まり、どんどん動きが悪くなります。そうならないためにも、無理のない範囲で動かしてあげることが大切です。早速、フェイスタオルを1本用意して、エクササイズを始めましょう。椅子でも床でもOK! 座ったままでできますよ。ただし、炎症が起こっている時や強い痛みがある時にはしないようにしましょう。

1.首にタオルをかけ、両端を持つ。タオルを軽く引っ張り、ピンとのびた状態にして姿勢を整える。

首にタオルをかけて姿勢を整える
1.photo by Reiko Sudo

2.タオルを引っ張りながら頭を前に倒し、首の後ろを伸ばす。

タオルを使って首の後ろを伸ばす
2.1.photo by Reiko Sudo

3.タオルで頭や首を支えながら、タオルに寄り掛かるように首をゆっくり回す。

4.反対回りも同様に行う。

タオルを使って首を回す
3.4.photo by Reiko Sudo

ポイント

タオルをたるませず、軽く引っ張ることが最大のポイントです。タオルに支えられることで、首や肩にかかる頭の重みが軽減され、痛みや違和感がやわらぐはず。呼吸をしながら丁寧に動かせば、首が詰まる感じや引っかかる感じも減少すると思いますよ。

ストレートネックの予防にも!

紹介したタオルを使った首回しは、慢性的な首こり解消のほか、ストレートネックの予防にも効果的。ストレッチやマッサージをしても、なかなか改善されない頑固な首こりに悩む人は、ぜひこのエクササイズを続けてみてください。

広告

AUTHOR

須藤玲子

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。RYT200/フェイシャルヨガTTC/骨盤底筋トレーニングヨガTTC/リストラティブヨガTTC/陰ヨガTTC/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

首にタオルをかけて姿勢を整える
タオルを使って首の後ろを伸ばす
タオルを使って首を回す