【アメリカで大流行】「ターメリックグミ」のすごい効果とは?流行に乗って食べるべき?

 【アメリカで大流行】「ターメリックグミ」のすごい効果とは?流行に乗って食べるべき?

流行中のグミについて知っておきたいこと。

広告

ターメリックは今、至る所で手に入ります。色鮮やかで抗炎症作用の高いこのスパイスは、心臓、精神、そして関節に至るまで、健康に役立つ可能性を秘めているのです。しかし、身近なドラッグストアやスーパーマーケットに行けば、ターメリックが単なるトレンドではなく、特に(ターメリック)グミに関していえば、まさに“今”のトレンドであることがわかります。

ターメリックグミは、この強力なスパイスを摂取することの利点を、美味しく甘い形で提供する製品で、数え切れないほどのブランドが新製品を発表しています。ターメリックを美味しく摂取できるとして、多くの人がこの便利なサプリメントを買い求めるようになりました。しかし、ターメリックグミは本当に体に良いのでしょうか?それとも、実は過大広告されているだけなのでしょうか?

今回は、ターメリックグミを摂取すると得られることについてご紹介しましょう。

ターメリックグミの効果は期待できる

錠剤や粉末など他のターメリックサプリメントと同様に、ターメリックグミも体に良い生理活性物質を摂取することができます。このグミは、クルクミノイド、そして最も重要なクルクミンを含むターメリックでできています。

クルクミンと、この黄色いオレンジ色のスパイスに含まれるその他のクルクミノイドは、健康に非常に優れた効果をもたらす栄養素です。天然の強力な抗炎症作用と強力な抗酸化物質を含むクルクミンは、体内の慢性炎症と戦うのに役立ちます。また、フリーラジカルや、フリーラジカルが引き起こす可能性のある酸化ダメージと戦うことができます。

さらに、ターメリックに含まれるクルクミンは、特定の健康上の心配や症状を持つ人に潜在的な利点をもたらします。クルクミン(サプリメントの形態のクルクミンを含む)は、関節炎、その症状、関節に引き起こす炎症の治療に有望であることが分かっています。また、うつ病の治療において、一般的な処方薬と同様の改善をもたらす、ポジティブな可能性があることが分かっています。
さらに、これらの健康上の懸念がない場合でも、クルクミンはより良い気分になるのを助けるかもしれないことが研究で示唆されています。セロトニンやドーパミンなどの主要な神経伝達物質を増加させることが判明しており、物の見方を明るくしてくれます。

ですから、クルクミンを含むターメリックグミは、定期的に摂取することで、大きな効果が期待できるのです。しかし、1日1回グミを2個食べるだけでは、従来の(錠剤タイプなどの)ターメリックの摂取方法ほど強力で効果的でない可能性があります。

グミには思ったほどクルクミンが含まれていないかもしれません。

なぜターメリックビタミングミはターメリック単体に比べて効き目がないのでしょうか?製法上、グミには一般的な栄養補助食品と同じ量の栄養素が含まれていないのです。

一般的に、ターメリックの効能は少し弱いかもしれません。ターメリックの最も自然な形(挽いた香辛料)にはクルクミンが含まれていますが、この重要な生物活性化合物はそれほど多く含まれているわけではありません。一般的に、挽いたターメリックはクルクミンをわずか3%しか含んでいません。そして、その潜在的な効果を本当に享受するためには、毎日もっとたくさんのクルクミンが必要なのです。

ほとんどの研究は、この抗炎症化合物の健康上の利点を強化するため、クルクミン抽出物を利用しています。これらの抽出物は、通常、約95%のクルクミン−はるかに高い量を含んでいます。

そして、一般的なターメリックのサプリメントと比較すると、グミはさらに少ない可能性があります。クリーブランド・クリニックによると、グミは通常の栄養補助食品と同等にカウントできるものではありません。ビタミンやミネラルの含有量が少ない傾向があり、1回分の摂取量を正確に判断するのが難しい場合があります。これは、グミの賞味期限が限られており、時間の経過とともに効力が弱くなるためです。グミの中身の効果は、数カ月から数週間かけて弱まり、1回に摂取できる成分量が変化します。

そのため、ターメリックグミのボトルに1回あたりの摂取量が何mgと記載されていても、実際の摂取量は異なる可能性があります。

ターメリックグミは砂糖を含むことがある

ターメリックグミの最大の欠点の1つは、足りないものよりも、むしろ添加されているもの:砂糖です。

錠剤や粉末と違って、グミのサプリメントはとても美味しいのが魅力です。グミはフルーティーで甘く、まるでキャンディーを食べているような感覚になります。しかし、このおいしいターメリックグミの魅力的な味は、砂糖の添加によってもたらされているのです。

毎日飲むマルチビタミンからリンゴ酢、肌、髪、爪のサプリメントまで、あらゆる種類のグミに糖分が添加されているのが一般的です。例えば、Hum's Glow Sweet Glow(ハムズ・グロー・スイート・グロー)グミには、1個あたり2gの砂糖が含まれています。同様に、ネイチャーメイドのグミ・マルチビタミンには、1個あたり4gの砂糖が含まれています。

そして、ターメリックグミも同様です。ブランドや製品によって異なりますが、美味しくて甘いターメリックのサプリメントには、さまざまな形で砂糖が含まれているのが一般的です。1回分あたり2〜8gの砂糖が含まれるグミをよく目にするでしょう。

しかし、ターメリックグミに含まれるのは、砂糖や添加物だけではありません。糖アルコールもよく使われる添加物です。無糖のグミであっても、糖アルコールが含まれている場合があり、栄養表示では通常、総炭水化物の下に記載されています。

このような添加物は、食生活の全体像から見ればわずかな量に思えるかもしれませんが、こっそり蓄積されていくものなのです。糖分の多いグミを食べたり、糖分や糖アルコールの多い食品を食べたりすると、特に他の食品の糖質量を気にしていない場合、総合的には糖分の過剰摂取になる可能性があります。

添加物の少ない、黒胡椒入りのグミが良い

従来のターメリックサプリメントや調味料としてのターメリックにこだわらなければ、グミタイプのものを試してみるのも良いかもしれません。しかし、毎日のサプリメントルーティーンにターメリックグミを取り入れる前に、栄養成分をよく確認することをお勧めします。

砂糖や糖アルコールをなるべく避けて、低糖グミを選ぶようにしましょう。また、保存料や添加物が含まれていないかどうかも確認しましょう。サプリメントは規制が緩く、意外と色々なものが入っていることを忘れないでください。

さらに、ターメリックサプリメントを最大限に活用するには、クルクミンと黒コショウ、またはピペリンの両方が含まれているものを選ぶとよいでしょう。黒胡椒にはピペリンという物質が含まれており、これがクルクミンを体内に吸収して利用する能力を大幅に高めてくれるのです。ピペリンを加えるだけで、なんとクルクミンの吸収率が2000%もアップするのです!

教えてくれたのは・・・ヘザー・アダムスさん
ヘザー・アダムスさんは、執筆と編集業で活躍してきた経験豊富なライター。コンテンツ制作、ソーシャルメディア、マネジメント、編集を得意とする。

ヨガジャーナルアメリカ版/「Should You Be Taking Tumeric Gummies?

広告

By HEATHER ADAMS
Translated by Hanae Yamaguchi

AUTHOR

ヨガジャーナルアメリカ版

ヨガジャーナルアメリカ版

全米で発行部数35万部を超える世界No.1のヨガ&ライフスタイル誌。「ヨガの歴史と伝統に敬意を払い、最新の科学的知識に基づいた上質な記事を提供する」という理念のもと、1975年にサンフランシスコで創刊。以来一貫してヨガによる心身の健康と幸せな生き方を提案し続けている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

【アメリカで大流行】「ターメリックグミ」のすごい効果とは?流行に乗って食べるべき?
【アメリカで大流行】「ターメリックグミ」のすごい効果とは?流行に乗って食べるべき?