【管理栄養士のレシピ】コラーゲンたっぷり手羽元の参鶏湯風スープで乾燥肌によるトラブルを撃退!
体の栄養だけでなく、心にも栄養を。心で味わいほっと自分に還ってこられるようなスープのレシピを、管理栄養士の高波紗希さんに連載形式で教わります。
冷たい風や長時間の暖房によって、乾燥しがちな季節。お肌の乾燥で化粧ノリが悪くなったり、たるみが気になる...なんて方も多いのではないでしょうか?
今回は簡単に美味しくコラーゲンを補うことができる、潤いスープをご紹介いたします。
コラーゲンと言えば「鶏手羽元」
私達の体内をつくるたんぱく質の内、3割はコラーゲンでできています。
加齢と共に減少しがちなコラーゲンですが、皮膚や骨、血管に多く含まれることから、コラーゲンが不足してしまうと、ハリや潤いがなくなりたるみやしわの原因になるだけでなく、疲れやすくなったり骨が弱くなったりと、健康面にも影響が出てしまいます。
今回使用する手羽元はコラーゲンの宝庫。
皮や軟骨に豊富なコラーゲンが含まれているため、スープにすることで溶け出したコラーゲンをまるごといただくことができます。また、体内でコラーゲンを合成させるためにビタミンCを含むレンコンと一緒に摂取することでより効果が期待できます。
魔法の調味料!塩麹の旨味効果
今回のだし汁は、いつもと違い昆布も使用せず、鶏肉と野菜からでるだしのみ。
更に調味料は塩麹と酒だけ!という、とてもシンプルなレシピです。
それなのにびっくりするくらい旨味と奥深い味わいがあるのは、塩麹に秘訣があります。
塩麹に含まれる麹菌は、タンパク質を分解して旨味を引き立てる酵素が含まれています。
塩分の代わりかと思いきや、麹そのものの旨味とともに他の食材の旨味まで引き立ててくれる万能調味料なのです!さらに、腸の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれるため美肌の相乗効果が期待できます。
今回は旨味たっぷりで、潤い美肌に効果的なコラーゲンたっぷりスープをご紹介いたします。
「乾燥肌によるトラブルを撃退!コラーゲンたっぷり手羽元の参鶏湯風スープ」材料と作り方
材料(2人分)
・鶏手羽元...4本
・長葱...1/2本
A蓮根...80g
A生姜...薄切り6枚
Aにんにく...1片
A水...400ml
A酒...大さじ1
A塩麹...大さじ1~
・糸唐辛子...お好み
作り方
1.長葱は3~4cmの長さに切る。にんにくは半分に切って芯を取り、包丁の腹でつぶす。蓮根は乱切りに切る。
2.鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら鶏手羽元と長葱を加え弱火で15分煮込む。アクが出たら取り除く。
3.火を止め、器に盛り、お好みで糸唐辛子を添えたら完成。
AUTHOR
高波紗希
管理栄養士。11年間に渡る摂食障害を「食とこころ」と向き合い、整えることでありのままの自分を認め克服した経験から【 自分を大切にする、食とこころの栄養学 】をテーマにSNSで発信をしている。食べることに対する罪悪感や、生きづらさを感じている方に向けて、素材を大切にしたグルテンフリーの料理教室やレシピ提供、講座、相談室など多方面で活動している。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く