セルフラブ力が高いシンガポール女性に学ぶ【充実したソロライフを過ごすヒント】

 セルフラブ力が高いシンガポール女性に学ぶ【充実したソロライフを過ごすヒント】
Photo by Laura Chouette on Unsplash

コロナのパンデミック化は否応なしに人との物理的距離を離しました。それに反比例するように、必死に愛を求める人も増えたかもしれません。デートアプリが人気になったことがそれを物語っているのではないでしょうか。けれど、もし「恋愛をしなくては」と焦っているようであれば一度立ち止まってみるのもありかもしれません。充実したソロライフを過ごすことは、自分自身を愛し大切にすることを学ぶことができる”自分だけの時間”を持つことに繋がるのだから。今回は、シンガポール在住の筆者が、セルフラブ力が高いシンガポールの女性たちから学んだ充実したソロライフを過ごすヒントをご紹介します。

広告

1. ビューティー・デイの満喫

Jesse Donoghoe
Photo by Jesse Donoghoe on Unsplash

「ネイルをしていると気分が上がるんです。1時間ボーッとするか、ネイリストと雑談するかで、仕事や他の仕事のストレスも忘れることができる」とソロライフを満喫するシンガポール女子は言います。

ネイルの施術中手を使うことができないので、InstagramやTwitterのフィードをスワイプするよりも、目の前の今に集中することができるということもポイントなんだとか。

わたしたちは生活のほとんどすべてのことに手を使います。スマホを使う時も、仕事中も、食事をしている時も…ですので、きれいに整えられた自分の爪を見るたびに幸せな気分になるのは納得できるはず。

そして、誰のためでもなく自分のために爪を美しくしていると思うことが大切なんだそう。

◆セルフラブ・アドバイス◆

スパトリートメントやヘアメイクなど、たまには自分にご褒美をあげましょう。自分自身と向き合い、健康に気を配り、そして愛のシャワーを浴びることができるかもしれません。

2. 新しいことに挑戦する

 Charlotte Karlsen
Photo by Charlotte Karlsen on Unsplash

最近、新しいことに挑戦したのはいつですか?

コロナのパンデミック化により多くの人が新しい扉を開きはじめましたが、コロコロ変わる世の中の動きによって、中断したり、「落ち着いたらでいいか」と先延ばししている人もいるのではないでしょうか。

シングルライフのメリットの一つとして、自分だけのために時間を使うことができるということは言うまでもありません。パートナーに合わせる人はないので、自由な時間に新しいことに挑戦することにこだわっているシンガポール女子はとても多いのです。

パートナーがいない、同じ趣味の人がいない、だからといって、自分を抑えてまで追求しないのはもったいないとは思いませんか?

新しい趣味に没頭したり、自分を発見する時間を持つことに誇りを持つことができるようになったら、新しい出会いがあった時にきっと今よりもさらに「魅力的な人」と相手から感じてもらえるかもしれません。

新しいことに挑戦するのは、最初は勇気がいるかもしれません。けれど、挑戦しなかったことを後悔するよりもほんの少しの勇気を出して、自分の興味を発見することがシングルライフを満喫する秘訣と言っても良いかもしれません。

シングルなので誰もあなたのことを詮索したり、批判したりはしません。自意識過剰になる必要はないことに気づくはず。

セルフラブと自己管理には様々な形がありますが、自分が気持ちよくなれる新しい経験を発見することは、自信と自立と今の自分に満足するための最良の方法ではないでしょうか。

◆セルフラブ・アドバイス◆

自分のペースで、個人として学び、成長するすべての瞬間を楽しんでください。他者からの評価を気にするよりも自分の人生なのだから好きなことをすればOK!

3. 趣味を深めるためにコミュニティーに参加する

Hannah Busing
Photo by Hannah Busing on Unsplash

新しい興味がなくても、すでにある趣味に没頭することもシングルライフを満喫する秘訣。

時代の進歩のおかげで、今は趣味を生かしてビジネスにつながられたり、またコミュニティーに参加して趣味をレベルアップすることだって容易くできます。

一つのことに没頭することは、自分の成長に焦点を当て、身の回りのシンプルなことに感謝するようになれるかもしれません。

例えば、以前なら取るに足らないと思ったようなものにも、美しさを感じるようになったり。美は絶対的なものではなく、見る人の心情や意識によって左右される非常に主観的ものです。つまり、全ては美しいということですね。

◆セルフラブ・アドバイス◆

新しい人に会うのはいつでも勇気が必要ですが最初の一歩を踏み出そうとする気持ちさえあれば、仕事の半分は終わったようなもの。だからぜひ、外に出て自分と同じ興味を持つ人たちと関わってみて下さい。すると、今よりももっと良くなり、より改善された自分になることができるかもしれません。

4.  自分へのご褒美プレゼントを買う

 Avatar of user Hannah Morgan Hannah Morgan @hannahmorgan7     Hannah Morgan
Photo by Hannah Morgan on Unsplash

自分とのデートのために新しい服を買うってとても素敵なことだと思いませんか?

誰かと付き合うために新しい洋服を買うことは「相手にどう見られたいか」という考えが混ざっていることが少なからずあるように思えます。「なんだかしっくりこない」「自分らしくない」と思いながら着飾っているのはセルフラブとは少し離れた考えかもしれません。

自分を美しくしてくれるものを探すことが、自分への愛情を示す方法の一つ。

自分のためにファッションを楽しんでいるシンガポール女子は、とてもキラキラ輝いていて「美しいな〜」と側から見て感じます。

◆セルフラブ・アドバイス◆

自分のためにお金を使ったりいいものを買ったりするのをためらわなければ、シングルライフを思いっきり満喫することができるかもしれません。

5. ヘルシーな食事バランスにこだわる

Brooke Lark
Photo by Brooke Lark on Unsplash

以前「モテるために体型を維持するように」というアドバイスを聞いたことがあります。けれどそれって、全くナンセンスではないでしょうか。

健康的な食事をすると、肌も気分もよくなります。また、自分に自信が持てるようになり、努力している自分を好きになることができます。さらに、料理はとても癒し効果があり、集中し、心を澄ませる時間を与えてくれます。

ある種の”ダイエット”に取り組んでいる自分を誇りに思うことができるかもしれませんし、他人の「承認」を必要としない自分の体型や体に恋することができるかもしれません。

◆セルフラブ・アドバイス◆

健康的な食事をすれば、気分もよく、体も快調になり、不健康な自分に腹を立てることもありません。誰かがあなたの人生に介入した瞬間に、物事が良い方向に変化することを期待することはできません。いつも贅沢をする必要はなく、自分の生き方、自分への接し方を意識して、食事のバランスを考えてみましょう。

6. セルフラブ・ジャーナル

 Calista Tee
Photo by Calista Tee on Unsplash

そもそも「自分を愛する」というコンセプトは、なかなか理解しにくいものかもしれません。

それを簡単にしてくれるのが『セルフラブ・ジャーナル』。人生の些細なことに感謝し、自分を愛することの本当の意味を理解している自分に気がつけるかもしれません。

すでに、ジャーナルを習慣にしている方は、目標を達成するために自分はよくやっている、正しい道を進んでいるといった励ましの言葉を書き込むなど、自分に集中したジャーナリングテクニックを追加してみてはいかがでしょうか。

もし、ジャーナルが習慣化していない初心者の方や、全くやったことがない方は、日々の行動を振り返ることからシンプルに始めてみては。特に面白い出来事がないかもしれませんが、新しい一日を迎えることがいかに幸せか、というようなことを書き留めてみて下さい。

誰かに褒められるのを待たなくても、愛されていると感じることができるようになるかもしれません。

◆セルフラブ・アドバイス◆

パートナーから愛されることなく人生をスタートし、パートナーがいなくても生きていけるからです。自分に優しく、自分がいかに美しくゴージャスであるかを惜しみなく自分へ伝えてみましょう。

広告

AUTHOR

桑子麻衣子

桑子麻衣子

1986年横浜生まれの物書き。2013年よりシンガポール在住。日本、シンガポールで教育業界営業職、人材紹介コンサルタント、ヨガインストラクター、アーユルヴェーダアドバイザーをする傍、自主運営でwebマガジンを立ち上げたのち物書きとして独立。趣味は、森林浴。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

Jesse Donoghoe
 Charlotte Karlsen
Hannah Busing
 Avatar of user Hannah Morgan Hannah Morgan @hannahmorgan7     Hannah Morgan
Brooke Lark
 Calista Tee