【たった60秒】起床後、顔色が悪いなと思ったら…忙しい朝でもできる血行アップストレッチ

 【たった60秒】起床後、顔色が悪いなと思ったら…忙しい朝でもできる血行アップストレッチ
Adobe Stock

寒さが増してきましたが、指先や足先の冷え以外にも血行が悪くて悩んでしまう場所はありませんか?そう、それは顔まわり。朝起きて鏡を見たら顔色が悪いと気持ちも下がっちゃいます。今回はそんな冬特有のお悩みを解消していきましょう。

広告

どうして顔まわりの血行が悪くなっちゃうの?

冬はどうしても冷えやすく、寒くて室内にこもりがちになってしまうため、運動不足から血行不良になりやすい時期と言えるでしょう。今年に関しては自粛生活の延長にあるため、今まで運動を定期的に行っていたかたでも血行不良を感じやすいかもしれません。血行が悪くなると、顔色やクマができやすくなるほか、シミができやすくなる、吹き出物に悩まされるといったトラブルを抱えやすくなると言われています。マスク必須の今、白いマスクをつけているとそういった顔まわりのトラブルが今まで以上に目立ちやすく、気になるというかたも。もちろん顔だけでなく、肩こり悪化、むくみやすくなる、便秘になりやすくなるなど、全身に影響が出やすくなります。

血行を良くするためには・・・

まずは体を冷やさない工夫をすることが大切です。昔から「3つの首=首、手首、足首」は冷やしちゃダメと言われていますが、この3首だけでも温めてあげると変わっていきます。また適度な運動によって筋力をつけることもポイントです。運動習慣がないかたは、歩く距離を意識的に増やす、階段を使うなどの工夫をしてみましょう。そして今日お伝えしたいのがストレッチです。首まわりをほぐしてあげることでだんだんと顔色が明るくなってくる、顔色が良くなる・血の巡りが良くなることで気持ちも前向きになると良いことだらけです。女性であればお化粧前のたった60秒、ぜひやってみてください。

早速やっていきましょう!

動かすのは首まわりだけですので、リラックスした状態で行ってください。立った状態でも、座っている状態でもOKです。やりやすいほうで行いましょう。

やり方

1.鎖骨を人差し指・中指で挟み、内側から外側に向かって流します。老廃物を外にだすイメージでやってみましょう。

1

2.両方の鎖骨マッサージが終わったら、右手は床に置き、左手は右こめかみに添えます。吐く息とともに頭を左に倒し、右の首筋を伸ばしましょう。こめかみに添えている手でグイグイ押さず、手の重みで首筋が伸びていればOKです。

2

3.こめかみに添えた手を、頭の後ろに移動させ、床に置いた手は体の斜め後ろに移動させます。

4.吐く息で頭を斜め前に倒し、首の後ろ側も同じように伸ばします。ここはとくに肩こりや背中の張りを感じやすいかたにオススメの部分です。

3

5.反対側も同様に行ってみましょう。

メイクでどうにかしようと奮闘する前にストレッチしてみて

顔色が悪いからついついメイクでどうにかしよう、と思ってしまいがちですがたった60秒で変えることはできるのです。顔色を変えるだけでなく、血行が良くなることは体にとってとてもプラスなこと。忙しい朝の時間帯も、自分の体のためにと時間を使ってみてくださいね。

広告

AUTHOR

NATSUMI KOGA

古賀奈津美

商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガと出会う。ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。週末のみ活動するインストラクターから、フリーランスのヨガインストラクターへと転身。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在はオンラインヨガ・児童館にてママ向けヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

1
2
3