「手の痛み」「関節の違和感」もしかして更年期のせい?エストロゲンと関節の痛み、意外な関係性とは

 「手の痛み」「関節の違和感」もしかして更年期のせい?エストロゲンと関節の痛み、意外な関係性とは
Adobe Stock

性の健康に関するアクティビストでありメノポーズカウンセラーの小林ひろみさんによるコラム連載。今回のテーマは、手の痛み。

広告

ある日突然、小指の第一関節が赤く、横にぷっくり膨らんでいることに気づきました。毎日手を使い、視界に入っているのに、意外に気づかないものですね。40代前半に朝起きると手がこわばり、しばらくすると痛みが落ち着くという症状がありました。今は手がこわばることはないのですが、ここ数年は親指の付け根に痛みがあり、常に手がなんとなく痛くてでだるい状態が日常になっています。小指もよく考えると近ごろ痛みがありましたが、いつも手が痛いので気に留めていませんでした。

しかし実際の生活はとても不便です。例えば、シャンプーをするときに指が痛くてしんどかったり、小さなツナ缶のプルトップすら指で起こせずスプーンを使ったり、他にはズボンを親指で下ろそうとするときや、肩にかけたバッグの取っ手に何気なく親指をかけて支えるとき、洗濯バサミをつまむときなど、もう言い出したらキリがないくらい、一日に結構な頻度で、何気ない動作による手の痛みがあるのです。

こうした手のこわばりや関節の痛みは、更年期症状にも入っています。特に手のこわばりは更年期の初期に出やすいと言われており、起床時にこわばりが起きしばらくすると収まり普段通りの生活を送れてしまうため、そのままにする方が多いかもしれません。

私の手の痛みも、関節の形に変化があるので、手の専門医がいる整形外科を受診しました。診断の結果、小指の第一関節に起きていたのは、関節リウマチではなく、変形性指関節症といい、その中の第一関節におきるヘバーデン結節でした。これは第二関節におきるとブシャール結節、親指の付け根に起こると母指CM関節症と呼ばれています。親指の痛みは母指CM関節症でした。

変形性指関節症は、手をよく使う人や加齢が主な原因といわれてきましたが、近年女性ホルモンのエストロゲンと関係があると考えられているそうです。その理由として関節や腱のまわりにある滑膜にもエストロゲンの受容体が存在し、普段は柔軟性を保ち腱や腱鞘が守られていますが、更年期でエストロゲンが減ると、今まで問題が起きなかった動作でも、腱や腱鞘が腫れたり、痛むようになるということです。

広告

AUTHOR

小林ひろみ

小林ひろみ

メノポーズカウンセラー。NPO法人更年期と加齢のヘルスケア会員。日本性科学会会員。性と健康を考える女性専門家の会 理事。デリケートゾーンブランドYourSide、潤滑ゼリーの輸入販売会社経営の傍ら、更年期に多い性交痛について情報発信を行う。幅広い性交時の痛みに関する情報サイト「Fuan Free (ふあんふりー)」を運営。



RELATED関連記事