変わらぬ美貌が話題に|50代になった女優ブルック・シールズが掲げる、たったひとつのポリシー

 変わらぬ美貌が話題に|50代になった女優ブルック・シールズが掲げる、たったひとつのポリシー
Getty Images
長坂陽子
長坂陽子
2021-10-25

インスタグラムで披露する美貌でも注目を集めている女優ブルック・シールズ。体型維持の秘密に関心が寄せられている。

広告

1970年代にデビュー、80年代に世界のアイドルとして人気を博したブルック・シールズ。親日家で日本の何度も来日、CMにも出演していた。56歳になった今ももちろん女優として活躍中。最近ではインスタグラムで披露する美貌でも注目を集めている。

"今の体"に合ったエクササイズを選択する

とはいえ50代になると体のところどころに不調が出てくるのも現実。ブルックは10代の頃から激しいダンスをしてきたことも手伝い、膝に痛みを感じるように。2018年には手術も受けている。そのため今は体に負担をかけずにエクササイズするように心がけているそう。「大きな筋肉ではなく個々の小さな筋肉を鍛えるようにしている。普段は気に留めない筋肉を整えることを意識している」「美しくあるためには100ポンドのウェイトを上げる必要はない。大きな筋肉の周りにある小さな筋肉を鍛えることで体は美しく綺麗になる」。そのためにヨガやピラティスを実践、「クレイジーで痛みを伴うようなトレーニングはしないの」と語っている。

ブルックは今の体にあったエクササイズをすることが重要だと実感するようになったそう。「大音量で音楽をかけて激しく動くようなエクササイズも素晴らしいものだし楽しい」と最近流行のエクササイズを認めつつ「もし私がそれをやったら背中や膝が痛くなってしまう。だって私の体は55年間分、酷使されているのだから」。年齢に関わらず、今の体の状況に合わせて無理なく運動するようファンにアドバイスしている。

我慢すると誘惑に負けてしまうから

食生活も無理をしないことがポリシー。「”アイスクリームには手を出さない”とか”絶対お酒は飲まない”とかルールを決めると必ずアイスクリームやお酒の誘惑に負けてしまうことに気がついた。心の中でバトルになってしまうの」。だからそういう極端な方法は取らないそう。「ワインが飲みたいと思ったら我慢しない。その代わり1杯飲んだら翌日きちんと運動する」「飲んだり食べたりしたものを確認しバランスをとることが大切」。

ブルック曰く「健康を維持するための魔法はない。私たちはみんな自分にぴったりの”ほどほど”を知っているものよ」。エクササイズも食事も”ほどほど”を長く続いていくことが大切。それが今から10年、20年先も美しく元気でいるための鍵といえそう。

ブルック・シールズ
1980年、当時15歳のブルック・シールズ。1980年公開の映画『青い珊瑚礁』で主演し、若手女優のトップに躍り出た。photo by Getty Images

 

広告

AUTHOR

長坂陽子

長坂陽子

ライター&翻訳者。ハリウッド女優、シンガーからロイヤルファミリー、アメリカ政治界注目の女性政治家まで世界のセレブの動向を追う。女性をエンパワメントしてくれるセレブが特に好き。著書に「Be yourself あなたのままでいられる80の言葉」(メディアソフト)など。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ブルック・シールズ
変わらぬ美貌が話題に|50代になった女優ブルック・シールズが掲げる、たったひとつのポリシー