美脚の秘訣は朝にあり!「宵越しむくみ」を解消する血行UPストレッチ

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美脚の秘訣は朝にあり!「宵越しむくみ」を解消する血行UPストレッチ

朝起きたら脚がむくんでいたこと、ありませんか? そんなときは、ストレッチやヨガで血行をよくするのがおすすめです。しなやかな美脚の持ち主であるヨガインストラクターのYoshika(杉本欣加)さんに、朝おすすめのストレッチを教えてもらいました。朝ヨガの前に行うと、体の安定感が増し、ポーズが深まるようになります。

脚の血行を良くするストレッチで安定感UP

朝ヨガ前に、脚の付け根、腿裏、足首、足の指をストレッチ。脚の血行を良くすると、土台が固まり、安定性が増して、ポーズが深まるように。

HOW TO

1.座って足の裏を合わせて前に出し、ひし形をつくる。尻の下にブランケットを敷いてもOK。

Yoshika先生
yoga Journal日本版Vol.53より

2.ふくらはぎの下から腕を通し、両手を床につけるか、余裕があれば手のひらで足の甲を包む。

Yoshika先生
yoga Journal日本版Vol.53より

3.息を吸いながら上半身を起こして背筋を伸ばす。お腹を縦に伸ばすようにして骨盤を前に倒す。

Yoshika先生
yoga Journal日本版Vol.53より

4.息を吐きながら前屈。可能ならさらにお尻と太腿の裏側を伸ばし、5呼吸。

Yoshika先生
yoga Journal日本版Vol.53より

教えてくれたのは…Yoshika先生

自身のダイエットをきっかけにヨガを始める。ヨガを続けていくうちに、身体だけではなく「ありのままの自分」を受け入れられた自身の心の変化に感銘を受ける。 2006年よりホットヨガスタジオのインストラクターとして活動を開始し、2009年RYT200を取得。 現在ヨガインストラクターであるかたわら、都内最大規模のパークヨガイベントを主催し、講師としても出演。 「シンプルでわかりやすい」を 大切に、幅広い層の方が受けられるクラスを開講中。

Text by Rie Nakajima
yoga Journal日本版Vol.54掲載

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