「考えすぎて動けない…」は実は【思考】してない!?ちゃんと行動に移せるようになる「思考のコツ」

 「考えすぎて動けない…」は実は【思考】してない!?ちゃんと行動に移せるようになる「思考のコツ」

「こうしなければいけない」ばかりにとらわれて、「こうしたい」という本来の心の声を無視し続けていませんか? チグハグだった頭と心を整えようと向き合ってきた大日野カルコさんが、自分とつながるために学んだ知識、役に立ったワークなどを漫画形式でご紹介していきます。

広告
1
2

わたしは小さなことでもすぐに考えすぎてしまい、結果、動けなくなることがよくあります。進展のないことにグルグルグルグル……。

目の前のことにもあまり集中できず半日以上、時間をムダにしちゃうこともしょっちゅう……。考えなきゃいい!と思うけど、一度考えだしたら止まらない癖からどう抜け出していいのか分からない……。

そんなある日、ぼーっとYouTube見てたらカズレーザーさんのチャンネルで視聴者さんのお悩みに答える動画を見たんです。あまりものおもしろさに衝撃的でした! カズレーザーさんの言うことって超合理的で、「頭って、本来こう使うもんなのね!」と発見したんです。言われたら当たり前と思うけど、すぐ忘れるシリーズ。考えるとは本来「物事を合理的に整理すること」だった!

「考えすぎて動けなくなる」って実は、失敗したら嫌だな‥、◯◯さんから嫌われてるのかも‥など
「よけいなイメージ(妄想)」をしていることですよね。

そのイメージを自分でどんどん複雑にして、不安になって、どうしたらいいか分からなくなることだと思うんです。ことを膨らましていくのが「思」で、ことを削っていくのが「考」……この2つを合わせて「思考」!?

3

自分のなかでこう定義つけると、わたしがしていた思考は、ひたすら「思」っていただけで全然「考」えていなかったことになります。
考えすぎて動けないんじゃなくて、思いすぎて動けなかった。カズレーザーさんの言葉を聞いてると本当にムダがなくて、「もうしょうがない」って言葉もちょくちょく出てくるんですが、使い方がすごくいいんです。

今回の状況から「考」を入れてみました。どうせこのままいても首の痛みは引かない、診てもらっても痛みは引くかは分からない。けれどこのまま痛みどめで誤魔化しながら、ヤル気のなさと闘いながら、グジグジしている時間を過ごしててもしょうがない。今回の整体にかかる約1万円は、首の痛みが改善されるかもの自己投資だしもし改善されたらスッキリしてまた作業に集中できる。

どちらが効率的か‥明らかに整体に行くべし! わー答えが出た!1日グジグジしていたのがウソみたいに晴れました……すごいな「考える」って。

わたしのように、思いすぎて動けない人は「考」の練習をしてみるといいと思います。やり方はロジック思考法の小難しい本を読むより、YouTubeや周りの人の観察などなんでもいいですが、「合理的な話し方をする人」を見まくって、雰囲気をつかんで、その人に自分がお悩み相談をしてるイメージをするのが一番早いと思います。

そして、なんとこの方法はヨガ哲学のプラティパクシャ・バーヴァナ=「自分とまったく違う考えの人の立場に立ち「その人ならなんて言うかな?」とイメージし、自分の視野を広げる思考練習法」と同じだそうです! 大昔からすでにこんな考え方がすでにあったなんて、ヨガ哲学恐るべし。。

わたしもカズレーザーさん(自分とはまったく違う考えの人)にお悩み相談するイメージをしました。

私「整体に行っても首の痛みがひかないんです‥でも行ったばっかりやしお金もまたかかるから行こうかどうか迷っています‥」

カズ「え?首痛いんですよね?整体行ったらいいんじゃないんですか?笑このままいてもムダじゃないっすか?

まぁ、僕のことじゃないんでどうでもいいですけど笑」

そのとーり!!しょうもない悩み!!笑

4

結局整体に行くと、筋肉が硬くなっていただけだったみたいで、筋肉を柔らかくするスプレーを買って温めていたら自然と治りました笑。スプレー代2650円(税込)でプライスレスの安心感と治療方法も買えた。さっさと行きゃあよかったなぁ、もう!(白目)

考えるほど動けなくなっちゃう人は、プラティパクシャ・バーヴァナ、オススメですよ。

広告

AUTHOR

大日野カルコ

大日野カルコ

フリー漫画家。アラフォーでホットヨガを始めたこともあり、心身の健康、精神的なもの、目に見えないもの等が好きだと自覚し、少しずつ発信をはじめる。最近、アラフォー独女のオリジナル漫画発信はじめました。興味のある方はぜひのぞいてくださいね♪ ◆最新刊コミックエッセイ「意識低い系ヨガのススメ〜ヨガを始めたら自分を好きになれました」 ◆ameblo→アラフォー独女のやり直しLIFE〜ゴキゲンに生きたいね https://ameblo.jp/karuko2020/ ◆Instagram漫画→40代独女のゴキゲンくそ地味LIFE @karukoohino NEW ◆Instagram漫画→アラフォー独女は今日もそれなりに元気です @fumitokichan フォローよろしくお願いします。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

1
2
3
4