【停滞期の過ごし方】やる気が起きない、物事がスムーズにいかない…気分を切り替える「4つの実践」

 【停滞期の過ごし方】やる気が起きない、物事がスムーズにいかない…気分を切り替える「4つの実践」

「こうしなければいけない」ばかりにとらわれて、「こうしたい」という本来の心の声を無視し続けていませんか? チグハグだった頭と心を整えようと向き合ってきた大日野カルコさんが、自分とつながるために学んだ知識、役に立ったワークなどを漫画形式でご紹介していきます

広告
1

今はとくに「なんか体調がすぐれないな‥」「今までやってきたことがスムーズにいかなくなってきた‥」など感じる方は多いんじゃないでしょうか。わたしもドンピシャで、停滞感がぬぐえないときってどう過ごせばいいのかな?ってちょっと模索していました。

そしたら友達が自身のYouTubeチャンネルで話していた言葉がフッと入ってきて、それは「停滞って現状維持とも言える。現状維持って進歩しないとできないこと。本当に止まると瞬く間に衰退する」というような内容でした。それを聞いてパッと浮かんだのは、水面に浮かんで一見進んでいないよう見える鳥が、水中では脚を動かしているイメージ。

「ああ、そっか!一見 前に進んでいないようでも足元を動かしてるかぎり、沈まない、それって進歩なんや」と0が1になったような発見をもらって、ちょっと元気が出たんですよね。

2

足元を動かしてみよう……。停滞期のことを足踏み期とも言うけど、どうせなら足踏みをしているところを掘り下げてみようかな。そう思い今回は、停滞期にわたしがやったことをご紹介したいと思います。

【停滞期にわたしがやったこと】

①自分の半生ふりかえり

3

●やってよかったこと

「心の状態が現実に反映をする」この前提で、「ああ、ず〜と○○な心の状態だったからこんなことが起こったのか!」など、今まで勝手に起こったと思っていたそのときの現実が、なぜ起こったのか一目瞭然ですごく納得ができた。スッキリした。

②占いを活用して自分の性質・気質を知った

4

●やってよかったこと

今までふわっとしか感じていなかった自分の性質が、星の配置の切り口で教えてもらって、背中を押してもらったり、逆に発見があったり、とても腑に落ちた。「やっぱりわたしはこれでいいんだ」「こういう感じでいけばいいんだ」など、だんだんフッ切れてきて、心が落ちつき頭がスッキリしてきた。

③星よみワーク

5

●やってよかったこと

まず、年齢ごとに影響を受ける星があるということにビックリした。&すごくおもしろく遊び感覚で楽しむことができた。改めて「わたしはこういう感じでいいんだ」と方向性が分かって、気持ちがスッキリした。

④HPやセルフブランディングの見直し

今活用しているHPシステムをブログを強化できるシステムへサーバー移行を決意。その移行作業も自分でする。(近日実行)

●やろうとしてよかったこと

・1つHP作成への経験がつめる。

・新しいHPでは何を前面にもってくる?世間での自分のウリは何? ブログで改めて何を発信したい?

そういうのを改めて見直せてワクワクしている。

いかがでしょうか。ようはわたしは停滞期に「自分の素を知るワーク」をしたんです。本当にやってよかった!何が一番よかったかって、今まで確信が持てなくて躊躇していたもの、ことがフッ切れてきたこと。

スッキリしますよ〜。同時に頭がクリーンになってきて、これから自分が何を発信するのか、方向性、動機、それらをするためにどういうスキルを身につけていけばいいのか……などだんだん見えてきました。なんかワクワクしてきているし、「わたしはこれでいいかもしれない」っていう安心感が出てきています。

内面が充実してたのしいですよ。今はとくに時代の変換期。今までやってきたことが通用しなくなってくるのは自然の流れかもしれないし、停滞は衰退ではありません。一番やっちゃいけないのは、パワーが足りない、気分が上がらないのに「どうにかしないと」と焦って動いて疲れて、そんな自分に落ち込むこと。

これを何万回もしたわたしが言えるのが「パワー不足中の自己嫌悪ほど不毛なものはない」ってこと。進むことも一度立ち止まることも、動くことも休むことも同じ価値です。停滞感を感じるときは、体調がすぐれなかったらとことん休む、わたしのように改めて自分は何者なのかを知る機会にすれば次のステージへの準備期間にもなるし、インプットしたくなったら何かを学ぶ、アウトプットしたくなれば自己表現をする。けっしてムダな期間ではないと思います。

心当たりのある方のなにか参考になればうれしいです。

広告

AUTHOR

大日野カルコ

大日野カルコ

フリー漫画家。アラフォーでホットヨガを始めたこともあり、心身の健康、精神的なもの、目に見えないもの等が好きだと自覚し、少しずつ発信をはじめる。最近、アラフォー独女のオリジナル漫画発信はじめました。興味のある方はぜひのぞいてくださいね♪ ◆最新刊コミックエッセイ「意識低い系ヨガのススメ〜ヨガを始めたら自分を好きになれました」 ◆ameblo→アラフォー独女のやり直しLIFE〜ゴキゲンに生きたいね https://ameblo.jp/karuko2020/ ◆Instagram漫画→40代独女のゴキゲンくそ地味LIFE @karukoohino NEW ◆Instagram漫画→アラフォー独女は今日もそれなりに元気です @fumitokichan フォローよろしくお願いします。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

1
2
3
4
5