【すぐできる!簡単ストレスリセット法】コロナ疲れしている?「今のストレス」との上手な付き合い方

【すぐできる!簡単ストレスリセット法】コロナ疲れしている?「今のストレス」との上手な付き合い方

「こうしなければいけない」ばかりにとらわれて、「こうしたい」という本来の心の声を無視し続けていませんか? チグハグだった頭と心を整えようと向き合ってきた大日野カルコさんが、自分とつながるために学んだ知識、役に立ったワークなどを漫画形式でご紹介していきます。

1
2

いつもキゲン良くいる○○さんはストレスとかなさそう…いやいや、今、ストレスをまったく感じていない人はほぼいないと思います。

皆平等にストレスはあって当たりまえ、「ストレスとどう付き合っているのか」で個人差が出てくるんじゃないかなと思います。今一度、ストレスとどう付き合ったらいいのか、わたしなりに考えてみました。

まずストレスの意味を調べると、こうあります。

(意味 )寒冷・外傷・精神的ショックなどによって起こる精神的緊張や生体内の非特異的な防衛反応。また、その要因となる刺激や状況。(goo国語辞書サイトより)

精神的緊張と防衛反応。。たしかにストレスは一気にバーン!とくるよりも毎日ジワジワとたまってくるという印象です。またストレスとよくセットになる言葉、「ストレス解消」「ストレス発散」。これらは今の状況を考えると少しニュアンスがハマらない感じがするんですよね。。

解消→消えてなくなること。今ストレスは消えてなくならない。
発散→スポーツジム、カラオケなど外に出て施設を利用しないとできないイメージ。

今の状況での「ストレスとの向き合い方」にピッタリな言葉ないかなぁ〜と考えたら、「デトックス」とか「リセット」が浮かびました。今、ストレスは完全に消えてはなくならないけど、そのたび「家でカンタンに排出できる」「気持ちを切り替えて元に戻すこと」が大事なんじゃないかなぁと思います。そこで、今すぐできるカンタンなストレスリセット法を考えてみました。

<すぐできる♪ 簡単ストレスリセット法>

①ストレスなこと(不安、イライラ)を書き出す

②自然を感じながらの軽い運動

③ぬるめの湯船につかり汗をかく

④頭をまっしろにする時間をとる

⑤感情を解放させる

順番に説明していきます。

3
4
5
6
7

いかがでしょうか。まぁ〜地味ですよね笑。制限があるなか、すぐできることとなると、今のストレスとの付き合い方って、本当に日常の些細なメンテナンスの積み重ねになると思います。

あと、そもそも「ストレスを完全に悪者にしない」というのもありますよね。過緊張もよくないけど、程よい緊張感があるときのほうが冷静になれるし気持ち的にも凛とします。人間関係でも「親しき中にも礼儀あり」というのは馴れ合いすぎていないイイ緊張感のなかで生まれるものだと思うし。

決して「ストレスがまったくないのはイイことだ!」とも言い切れないので、ストレスも良い意味で活用できるところもあるのかなぁ〜など思ったり。

8

ストレスがたまって当たり前の今。地味にメンテナンスしていきながら自分のキゲンをとってあげる。それってもう社会貢献の域だと思います。ストレスと上手に付き合っていきたいですね。

AUTHOR

大日野カルコ

大日野カルコ

フリー漫画家。アラフォーでホットヨガを始めたこともあり、心身の健康、精神的なもの、目に見えないもの等が好きだと自覚し、少しずつ発信をはじめる。最近、アラフォー独女のオリジナル漫画発信はじめました。興味のある方はぜひのぞいてくださいね♪ ◆最新刊コミックエッセイ「意識低い系ヨガのススメ〜ヨガを始めたら自分を好きになれました」 ◆ameblo→アラフォー独女のやり直しLIFE〜ゴキゲンに生きたいね https://ameblo.jp/karuko2020/ ◆Instagram漫画→40代独女のゴキゲンくそ地味LIFE @karukoohino NEW ◆Instagram漫画→アラフォー独女は今日もそれなりに元気です @fumitokichan フォローよろしくお願いします。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

1
2
3
4
5
6
7
8
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する