【脚が細くならない本当の原因】筋トレしても細くならないのは反り腰が原因?反り腰改善ストレッチ

 【脚が細くならない本当の原因】筋トレしても細くならないのは反り腰が原因?反り腰改善ストレッチ
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2021-09-24

太もものお肉を減らしたい!引き締まった美脚を手に入れたい!そう願ってトレーニングを続けているのに効果が見えない。逆に太くなってしまった気がする…。思い当たる人は、一旦お休みして、今のやり方を見直した方がいいかもしれません。なぜなら効果が出ないのは、姿勢の乱れ=反り腰が原因の場合が多いから。そのまま続けるのは逆効果です。今回は、せっかくのトレーニングを無駄にしない!効果を引き出すためのストレッチを紹介します。美脚作りの第一歩として参考にしてみませんか?

広告

反り腰が美脚効果を妨げる理由

反り腰
反り腰

姿勢の乱れ、腰痛、肩こりなどの原因にもなる反り腰が、美脚トレーニングの効果まで妨げるのはなぜでしょうか?その答えは簡単な実験でクリアになります。まず、上の図のような反り腰の姿勢を意図的に作ってみましょう。その状態でお腹やお尻、腿の内側に目を向けてみてください。力が抜けて緩んでいることに気づきませんか?次に、骨盤を立てて正しい姿勢をとってみましょう。さっきと同様に体を観察してみてください。余分な力を入れなくても自然にキュッと締まる感覚に気づくのではないでしょうか?実はこの感覚が重要!骨盤が前傾した反り腰でトレーニングをしても効かせたい部分の筋肉は緩んだまま、鍛えなくてもいい筋肉が大きくなるだけなのです。

骨盤が前傾した反り腰

特にスクワットなどのトレーニングは要注意。太腿の隙間はできず、腿の前側ばかりが鍛えられどんどん脚が太くなっていく可能性があります。たとえ脂肪が減っても、見た目は…。頑張れば頑張るほど下半身がたくましくなるだけです。その上、歩く時、他の運動をする時にも前腿に頼る癖が抜けず、引き締めたい内腿や腿裏の筋肉は使われずに衰える一方…そんな悪循環に陥るのです。今すぐ体の使い方を見直して反り腰を改善することから再スタートしましょう。

広告

AUTHOR

須藤玲子

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。RYT200/フェイシャルヨガTTC/骨盤底筋トレーニングヨガTTC/リストラティブヨガTTC/陰ヨガTTC/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

反り腰
骨盤が前傾した反り腰
反り腰改善ストレッチ
猫のポーズ(マルジャリャーサナ)