photo by Risa Nishiura
冬は「内臓機能の低下」が起こりやすい季節!食べ過ぎ・便秘の解消に効果的な「3つのツイストポーズ」
寒さが増してくるこの時期。肩が上がりすくめ、背中が丸まり、呼吸が浅くなるなど、身体は無意識のうちに「守りの姿勢」をとっています。寒さから身体を守るためとはいえ、その姿勢が続くことによって引き起こされるのが、「内臓の機能低下」。そんなときにこそ取り入れたいのが、ツイスト(ねじり)のポーズです。今日は、自分に合ったものを選べる3つのツイストポーズをご紹介していきます。
〈1日1回これだけ〉あらゆる不調は身体の歪みからきている可能性大!だから…簡単で極上の万能ねじりポーズ
体の疲れをとりたい、不調を改善したい、歪みを整えたい、ボディラインを美しくしたい・・・そんなあらゆる悩みを叶えられるヨガのポーズをご紹介。
眠りが浅く疲れが取れない人に【原因はガチガチの背骨】ストンと眠れる「背骨ねじりストレッチ」
朝起きてもなんとなくスッキリしない、寝たはずなのに疲れが残っている……。そんなとき原因は「背骨の硬さ」にあるかもしれません。寝る前に背骨を心地よく動かすだけで、自然と「睡眠の質」が向上します。
腰のこわばり、重だるさがスーッと抜ける!仰向けで深部まで伸びる“脚を組むツイストストレッチ”
長く座っていたり、寝起きに腰がこわばっていると感じる時、「腰の奥がつまっているような重さ」が気になることはありませんか?そんな時におすすめなのが、仰向けで脚を深く組んで行うツイスト。脚を絡めてから倒すことで骨盤が安定し、腰まわりのこわばりから体側ラインまで、深くなめらかに伸ばせるのが特徴です。腰の外側〜脇腹にかけての筋膜ラインへしっかり届く気持ちよさが魅力。寝転んだまま行えるので、疲れている日にも取り入れやすいストレッチです。
体の重だるさは〈朝のひとねじり〉で解決!巡りのよい体になれる&体が軽くなる寝たまま簡単ストレッチ
「なんとなく体が重だるい…」「朝すっきり起きられない…」そんなプチ不調が増えるこの時期は、実は水分の巡りが滞りやすい季節です。そんな方に向けて今回は体の内側からスッキリ整えるためのストレッチをご紹介します。
血糖値スパイクを防ぐ!朝、トーストと組み合わせると良い食材とは?|管理栄養士が解説
亜鉛不足を防ぐ!朝、トーストと組み合わせると良い食材とは?管理栄養士が解説
朝の長芋がすごい!みるみる“痩せ腸”になる食べ方|管理栄養士が解説
お尻の筋肉が使えていない人は下半身が崩れる!?寝たまま鍛えるラクラクお尻トレーニング
ビタミンE不足を防ぐ!朝、おにぎりに入れたい意外な具材とは?管理栄養士が解説