photo by イラストAC
前後にしか動かしていないのが“股関節ガチガチ”の原因。360°ほぐしてスッと軽くなる股関節エクササイズ
「ストレッチしても股関節が柔らかくならない…」そう感じているなら、股関節を全方向にほぐせていないのかもしれません。股関節は多方向に動かすほど、本来の機能を発揮しやすくなります。
股関節が詰まっていると歩幅が小さくなる?脚が軽くなり歩き方が改善する「股関節ほぐし」
最近、歩幅が小さくなった気がする、脚を前に出すのが重く感じる…そんな違和感を覚えていませんか?40代になると、筋肉の柔軟性が低下し、股関節周辺の動きが硬くなりやすくなります。その原因は、股関節の「詰まり」にあるかもしれません。股関節がスムーズに動かなくなると、歩行動作に大きな影響が出ます。今回は、股関節の詰まりを解消して、脚を軽くするほぐし方をご紹介します。
体重が落ちにくい人はこれだけやってみて〈たった1回〉ガチガチ股関節を解消し代謝を高めるストレッチ
「いくら食事に気をつけても、運動しても体重が落ちにくい…」そんな悩みを抱えている方、もしかすると原因は股関節の硬さかもしれません。股関節がガチガチに固まると、血流やリンパの流れが滞り、代謝も落ちやすくなります。今回ご紹介するストレッチは、股関節の柔軟性を取り戻すことで、体の巡りを良くし、代謝を高める方法です。たった数分の習慣で、体の軽さと痩せやすさを実感できるようになります。
股関節のつまりが解消されふわっと軽くなる!たった1分「内転筋ストレッチ」
脚の付け根がつまった感じがする、骨盤まわりが硬い、下半身が重だるい、そんな不調に関わっているのが、太ももの内側にある「内転筋」です。普段あまり意識しない場所ですが、歩くときの安定や骨盤を支える役割を担っている大切な筋肉。今回は、そんな内転筋を簡単に伸ばせるストレッチを紹介します。シンプルな動きでも、股関節まわりがスーッと軽くなる心地よさが味わえます。
【前屈を深めたい人は試して】自分本来の股関節の可動域で動けるようになるシンプルな思考術
認識の違いによって無意識に起こる余計な筋肉の力みは、日々の動作にも影響します。このコラムでは、そんな思考と動作のくい違いを探究しているアレクサンダーテクニークの実践者が、ヨガやストレッチなどのエクササイズで感じる違和感や痛みなどの問題を解剖学的な視点を交えて考察します。いつもとは違う考え方をするだけで、動作が変わる方法を試してみませんか? 62回目のテーマは「前屈」です。
朝「切り干し大根」を食べると腸がよろこぶ。痩せやすい体をつくる食べ方|管理栄養士が解説
鉄不足を防ぐ! 朝、ゆで卵に、組み合わせて食べると良い食材とは? 管理栄養士が解説
朝に食べるだけ!「幸せホルモン」を育てる食べ物とは?管理栄養士が解説
違和感のあった股関節がスルスル動く!股関節の外側にある「大腿筋膜張筋」にフォーカスしたストレッチ
朝トーストにひと塗りするだけで、バターなしでも満足感アップ!管理栄養士おすすめの「ちょい足し調味料」とは?