十四経発揮 経絡図
更年期で一番つらかったメンタル不調。食事や運動、物の整理…いろいろ試してわかった対処法【体験談】
更年期には、ほてり・発汗・疲れやすさ・イライラ・落ち込みなど、人それぞれ様々な不調を感じることがあります。漫画家の安彦麻理絵さんは、特にメンタルの不調に悩まされていましたが、色々な対処法を試してみたとのことです。『生理終了!と思ったら。 更年期メンタル、私なりの付き合い方 』(竹書房)にはその経験談が描かれています。閉経や更年期の症状、メンタル不調の対処法について、詳しく伺いました。
「本気の更年期」ついに到来。怒り爆発に、考えた…更年期の時期をどう生きるか【#40代のリアル】
「いよいよ"本気の更年期"がきたんだな…」。私はこの数ヶ月、自分の感情の波の大きさに戸惑っています。なんとなくイライラする、理由がないのに塞ぎ込む、なんてことは今までにもあったけれど、その感情の波はなんとか対処できる範囲内だった。ところがここ数ヶ月、制御できないほどの「怒り」の感情が湧いてくるようになったのです。通院しているレディースクリニックの先生が、更年期の症状は閉経前の2年、閉経後の1年に症状に最も強く出るのだと言っていましたが、これこそがその本気のやつ?更年期のホルモンバランスの乱れは、想像していた以上に手強いようです。
【更年期のイライラを抑える東洋医学の知恵】血を全身に届けて思考を前向きにする「五臓ヨガ」
私たちの体調は、様々な原因で浮き沈みを繰り返しています。「なんとなくすっきりしない」不調を自分でケアできると、毎日をもっと快適に過ごせるかもしれません。簡単なセルフケアとしておすすめしたいのが「五臓ヨガ」。東洋医学の知恵を取り入れた不調の緩和につながるポーズを、五臓ヨガ考案者の藤本聡先生がレクチャーします。
【更年期体験談】「かかりつけの婦人科を見つけることが大切」漠然とした不安が和らいだきっかけとは?
のぼせや発汗、イライラしやすいなど、さまざまな不調が生じると言われている更年期の症状。今、悩まれている方も、更年期が近づいてきて不安に感じている方もいらっしゃると思います。『私の生理のしまい方』(KADOKAWA)では、実際に更年期に不調を抱えた40~60代の9人の体験談がマンガとして描かれています。それぞれ大変な経験がありながらも、やわらかいイラストで表現された乗り越え方を見ていると、「なんとかなるかも」と思えるような作品です。著者の原あいみさんも更年期世代を迎えているお一人。ご自身の経験や今回の制作を通して印象が変わったことなどを伺いました。
【更年期世代のイライラ・プチ鬱対策に】気持ちよく開いて自律神経を整える「股関節ストレッチ」
最近ちょっとしたことでイライラしてしまったり、急に不安になったり、感情的になってしまう。など、原因や理由も分からず気持ちが不安定になることはありませんか?股関節を開いて、体と心を緩め不安やイライラなどのプチ鬱を改善する、ヨガメソッドをご紹介します。
夜キャベツを食べるだけ!みるみる痩せ腸に変わる「キャベツ」の食べ方|管理栄養士が解説
血糖値の急上昇を防ぐ!朝、トーストと組み合わせると良い食材とは?管理栄養士が解説
朝りんごで腸がよろこぶ!痩せ腸を作るりんごの食べ方【管理栄養士が解説】
その組み合わせ、実は「お腹の張り」を招いているかも。納豆と一緒に食べるとガスが増えやすい食品3選
【納豆】食べれば食べるほど健康ではない!適量は何パック?納豆のギモンを管理栄養士が解説