Adobe Stock
【最新の研究で証明】認知力向上から美肌効果まで!マインドフルネス瞑想の驚くべき「14の効果事例」
マインドフルネスがリラックスをしたり、頭の思考を整理するのに適していることはよく知られています。最新の科学的な研究では、マインドフルネスによって脳の機能が強まり、さまざまな人間のパフォーマンスを向上させる効果があることが分かってきました。今回は、臨床瞑想コンサルタントでもあるアンディ・プディコムさんの著書『頭を「からっぽ」にするレッスン 10分間瞑想でマインドフルに生きる』(辰巳出版刊)に書かれている、マインドフルネスの効果的な事例を紹介します。
65歳未満で発症する〈前頭側頭型認知症〉特徴となりやすい人とは?精神科医が徹底解説
前頭葉側頭型認知症とは、脳の前頭葉と側頭葉が得意的に萎縮する認知症で、アルツハイマー病など他の認知症とは違った特徴を持ちます。どんな認知症なのか?前頭側頭型認知症の特徴について具体的に説明していきます。
旅行が認知症予防に効果的?精神科医が「旅行は最強の脳トレ」と語る理由
精神科医の豊田早苗先生は「旅行は最強の脳トレ!」と語ります。その理由とは?
研究結果が示唆【認知症のリスクを減らし脳を6歳若返らせる?!】古代中国の「太極拳」の健康効果とは
オレゴン研究所の最新の研究によれば、古代中国の武道である“太極拳”が認知症のリスクを軽減する可能性が示唆された。
研究結果が示唆【ウォーキングは、体重増加、乳がんや認知症の予防に有効】ジム・屋外どちらがよい?
毎日体を動かすなら、ウォーキングに勝るものはない。ウォーキングは手軽で、続けやすく、道具を使わないので、どんなに忙しいスケジュールにも取り入れやすい。屋外で新鮮な空気や日光を浴びることは様々なメリットがあるものの、時には屋内で歩く方が良い場合もある。そこで今回紹介する屋内ウォーキングVS屋外ウォーキングの長所と短所をそれぞれ知っておけば、ウォーキングを一層活用できること間違いなし!
朝「切り干し大根」を食べると腸がよろこぶ。痩せやすい体をつくる食べ方|管理栄養士が解説
違和感のあった股関節がスルスル動く!股関節の外側にある「大腿筋膜張筋」にフォーカスしたストレッチ
朝一杯のコーヒーが血管を傷つける?医師が実践する『血管に優しい』朝のルーティン
朝トーストにひと塗りするだけで、バターなしでも満足感アップ!管理栄養士おすすめの「ちょい足し調味料」とは?
【体が勝手に痩せていく】腰に負担をかけずにできる!秘密の簡単エクササイズ