身体が心から冷えるような寒さが続き、運動量も減り、身体に老廃物をため込んでませんか?そんな生活が続くと、冬太りや春先の花粉症の悪化にもつながります。長期間蓄積させないように、「たまったらすぐに出す!」を意識しましょう。
以下に2つ以上当てはまったら、老廃物が溜まってるかも。
・むくみやすい
・朝起きるのがだるい(身体がおもだるい)
・手足が冷える
・下半身太りが気になる
・舌に白いコケがたくさんついてる
・舌の側面に歯の痕がついてギザギザしてる
今日は、身体を温めて、老廃物を流してくれる食材をご紹介します!
●中医学におけるネギ(葱)のはたらき
●栄養学におけるネギ(葱)の成分
1)材料を切る
ネギ(1本)、水で戻したシイタケを食べやすい大きさに切る。※椎茸の戻し汁はあとで使うので捨てないで
こんがり焼き色がつくまで焼く。※フライパンにくっつかなければ油は無しでもOK
2)漬けダレを作る
フライパンに、漬けダレの材料を入れて火にかける
ふつふつ煮立ってきたら完成
3)容器で漬け込む
容器に(1)で焼いたネギと椎茸を平らに並べて、(2)の漬けダレを流し込む
粗熱が取れたら、1時間以上冷蔵庫にいれる。もちろんすぐ食べられますが、冷えるときに味がしみこむので、一度冷やすと一層おいしくいただけます。
4)盛り付け時にお好みで風味付け
食べる前にごま油をちょっとかけてもいいです。今回は、オメガ3脂肪酸摂取も摂取できる「エゴマオイル」をかけてみました。
GRA&GREENさんのエゴマオイルは、純国産コールドプレス製法のエゴマ油でおススメです。
黒ごまをふってもおいしいですよ。
ネギを使ったレシピは「薬膳ネギスープ」もご紹介してます。ぜひ試してみてください。
↓ ↓ ↓
その他、冬太りに良い食材は以下にまとめています。
↓ ↓ ↓