AdobeStock
【便秘改善】力まずすっきり出る体質に!腸から元気にする「朝&寝る前デトックスヨガ」
身体が重たく、つらい便秘の症状。便秘の改善には腸内環境を整えることが大切です。腸内環境を整えるには、バランスの良い食事に加え、運動も大きな役割を果たしています。そんな便秘の症状を改善するのに効果的なデトックスヨガをご紹介します。短時間で簡単に行えますので、是非一緒に行ってみてくださいね。
納豆をトッピングするだけ!健康ダイエットに最適、腸活みそ汁【管理栄養士のダイエット朝ごはん】
ダイエット朝食はタンパク質と食物繊維の摂取がカギを握ります。タンパク質を多く含む食品には肉、魚、卵、大豆製品などがありますが、このうちで食物繊維も摂れるのは大豆製品だけです。つまりダイエットみそ汁に肉、魚、卵をタンパク質源として用いる場合は、キャベツ、白菜、人参、ごぼう、わかめ、きのこ、こんにゃくなどの食物繊維が豊富な具材を組み合わせる必要がありますが、大豆製品はそれだけでタンパク質も食物繊維もしっかり補えます。 大豆製品には「みそ」の他、納豆、豆腐、豆乳、おから、高野豆腐、油揚げ、湯葉などがあります。私のおすすめは、なんと言っても納豆ですが、ここではそれぞれの特徴を見てみましょう。
【フルーツが腸活におすすめな理由】腸内環境を整えるために取り入れてほしいフルーツ5選
「腸活」と聞くと、ヨーグルトや納豆、味噌などの発酵食品のイメージが強いですが、実はそれだけではありません。中でもフルーツは、スーパーやコンビニなどいろんなところで手軽に購入できる腸に良い食材。ぜひ、毎日の生活にフルーツを取り入れてみましょう。
自律神経のバランスを握る「腸活」がカギ!風邪の季節に免疫力を高める「食べ方」&「おすすめヨガ」
コロナに加え、インフルエンザの流行も気がかりな季節。今、ウイルスに負けない体づくりが注目されています。医師であり、ヨガインストラクターの石井先生に免疫力をUPするヒントを教えてもらいました。
【腸の蠕動運動を活性化】朝に行うのがポイント!後屈&ツイストで腸を刺激「筋膜ヨガ」
腸と脳には深い関係があり、腸内環境を整えるには脳からのアプローチも重要なポイント。そこで、最新の研究内容を基に腸の働きを活性化させる方法を、医師であり、ヨガインストラクターの石井先生に教えてもらいました。
夜キャベツを食べるだけ!みるみる痩せ腸に変わる「キャベツ」の食べ方|管理栄養士が解説
血糖値の急上昇を防ぐ!朝、トーストと組み合わせると良い食材とは?管理栄養士が解説
朝りんごで腸がよろこぶ!痩せ腸を作るりんごの食べ方【管理栄養士が解説】
その組み合わせ、実は「お腹の張り」を招いているかも。納豆と一緒に食べるとガスが増えやすい食品3選
【納豆】食べれば食べるほど健康ではない!適量は何パック?納豆のギモンを管理栄養士が解説