photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
後屈・前屈・開脚がツライ…をそれぞれ解決!快適なポーズのための土台を作る練習法
ポーズがツラい、苦しい……そんな悩みを解決するヒントは、ポーズの土台にあり!「反る」「曲げる」「開く」を例に、心地よさを感じるための土台づくりを教えてもらいました。
【知って得する解剖学】後屈の動きが上達する!背中の関節「椎間関節」について学ぼう
ヨガに役立つ解剖学の知識を中村先生が伝授する連載。テーマは「関節」。動きの支点となる関節の構造と使い方をマスターして、体の伸び、ポーズの安定性を実感しましょう。
【基礎筋力アップのためのゆるヨガトレ】ブリッジしやすくなる!後屈に必要な「菱形筋」を鍛えよう
体が硬い人やはじめてヨガをする人にとっては、ポーズをとるだけでツライと感じてしまうことも。それは日常生活では使われていない筋肉をポーズで使うため。そこで、基本のヨガポーズに役立つゆるめの筋トレをご紹介します!
【裏技ワーク】前屈・後屈を深めるには「舌」を刺激!?体の力みを手放す「舌を使ったストレッチ」
ヨガのポーズを練習したくても「伸びない、曲がらない、開かない」と悩むばかりでストレッチも辛い...そんな人へ、まずは余分なこわばりを解く簡単マッサージ&ストレッチをご紹介!
【体が硬くてもOK】基本ポーズのとり方がわかる!超・体が硬い人が後屈を行う際のポイント
体が硬くてお手本ポーズがとりにくい...。そんなヨガ初心者さんへ、「体が硬い人は、これさえできていればOK 」というポーズの正解と、それを守るためのポーズのとり方をご紹介!
朝「切り干し大根」を食べると腸がよろこぶ。痩せやすい体をつくる食べ方|管理栄養士が解説
違和感のあった股関節がスルスル動く!股関節の外側にある「大腿筋膜張筋」にフォーカスしたストレッチ
鉄不足を防ぐ! 朝、ゆで卵に、組み合わせて食べると良い食材とは? 管理栄養士が解説
朝トーストにひと塗りするだけで、バターなしでも満足感アップ!管理栄養士おすすめの「ちょい足し調味料」とは?
腸がどんどんキレイになる!朝、トーストにのせたい意外な食材とは?管理栄養士が解説