【アンダーヘア問題】産婦人科医が解説する、陰毛除去のメリット・デメリット

 【アンダーヘア問題】産婦人科医が解説する、陰毛除去のメリット・デメリット
Adobe Stock
広告

脱毛はセルフ、サロン、医療……なにがベストな選択?

女性器周りの不快感をケアするために「脱毛」を選択した場合、一体どんなケアをすればいいのでしょうか?

Q:おすすめの脱毛方法は?

「医者としての立場から、やはりセルフケアは感染など危険が伴うので、医療用脱毛を選んで欲しいと思っています。それでもセルフケアを選ぶ場合は、脱毛前にアルコールを含んだものを患部に触れさせないように。アルコール(クリーム、シートなどすべて)で火傷のような症状が出る場合があります」(吉岡医師)

Q:医療脱毛と美容脱毛の違いは?

「まず使用する機械の機能が、全く違います。そのため、美容用よりも痛みが少なく、VIOでも非常に痛みを受けにくいことが大きな特徴です。そして医療機関ですので、施術前にもし何か異常があった場合、すぐに治療につなげることができます」(吉岡医師)

婦人科と直結している医療脱毛は、脱毛時に医学的観点から女性器周辺をチェックしてもらえるという他にはない大きなメリットが! 医療脱毛は、このほかにも他にはできない様々な利点があります。

教えてくれたのは……吉岡範人医師

横浜市にある、医療法人社団都筑会つづきレディスクリニック院長。千葉県市原市出身。聖マリアンヌ医科大学卒業後、同大学初期臨床研修センターで就労。その後、カナダのブリティッシュコロンビア大学への留学などを経験し、現在は婦人科専門医として活躍中。

広告
  • 2
  • /
  • 2

Text by Yuki Ikeda

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。



RELATED関連記事