【汗とにおいの季節に】爽やかなヘア環境をキープする、プラスアルファのヘアアイテムたち
強い紫外線を避けるために帽子を被ったとき、運動したときなど、汗とにおいが気になり始める今からの季節のヘアケアにプラスしたい秀逸アイテムをピックアップ。
「私のとっておきのヘアケアは、ナチュラルなヘアケア製品でディープコンディショニング(ヘアマスク)をすること。1番のポイントは、温めたココナッツオイルで頭皮をじっくりマッサージした後、髪全体に揉み込んで、そのまま1時間ほど放置しておくことです。シャンプーでしっかり洗い流した後は、髪の質感が変わるのが分かります。これは、私が週に1回は必ずしているオリジナルのヘアケアです」
エキゾチックなルックスを引き立てる漆黒の髪の美の秘密を、昨年米メディアにこう語ったのは、プリヤンカー・チョープラー=ジョナスだ。インド・ジャムシェードプルに医師の両親のもとに生まれ育った彼女は、18歳でミス・ワールドコンテストに“ミス・インディア”として出場したことからショービジネス界でのキャリアをスタートした。
知的なルックスもさることながら、いつもメディアの注目を集めているのは、その健康美溢れるつややかな“髪”だ。いつ見てもヴァージンヘアさながらの美しく豊かな漆黒の髪は、先のケアの賜物と言える。
そこで今回は頭皮ケアを中心に、健康的な美しい髪を保つためのヘアケアアイテムを紹介しよう。
セルサート/初夏の髪と頭皮を爽やかにケアしてくれるスパシャンプー&トリートメント
皮脂分泌量が増えて皮脂が酸化しやすくなるこれからの季節。頭部の汚れやにおいが気になるけれど、シャンプーのしすぎや紫外線による乾燥も気になるところ。そんな大人のヘアのジレンマを解消してくれるのが、セルサートから登場した「プニア シャンプー」だ。においやかゆみなどの不快感の原因は、皮脂や汗の影響で、頭皮の常在菌のバランスが崩れ、悪玉菌が増えること。そこに、セルサート独自配合の乳酸菌やオリゴ糖がアプローチし、汚れをオフしつつ健やかで清潔な頭皮環境へと導く。レモングラスとミント等の香りが爽やかな、暑い季節にぴったりのヘッドスパシャンプーだ。そして併せて使いたいのが、ポータブルなスプレータイプの頭皮用トリートメント「リウェイク シャワー」。シュッとひと吹きして馴染ませると、爽快な香りとともに炭酸の効果でリフレッシュしてくれると同時に、スポーツの後や帽子を脱いだ後の気になるヘアの不快感を解消し、髪の根元をふんわり立ち上げてくれる。ペアで使って、快適な夏のヘアケアを。
ルネ フルトレール/初夏に揺らぐ“頭皮”と“髪”のために、プラスアルファのヘアケアを。
季節の変わり目に肌が揺らぐように、頭皮環境も揺らぐもの。寒暖差や乾燥、紫外線など、健康で美しい髪の源である頭皮は常に外的刺激に晒されており、頭皮のバリア機能も低下傾向に。さらに、ターンオーバーの乱れは乾燥性のフケ等の原因にもなるから注意が必要だ。そこでオススメしたいのが、週1〜2回のスクラブケアと、プラスアルファの頭皮ケア。天然スクラブ・アプリコットシードをふんだんに配合した「メラルーカ ゴマージュ」で頭皮を優しく洗い上げ、モリンガ等のプラントオイルに富んだ「アステラセンシティブ セラム」で保護しながら、敏感で揺らぎがちな季節も健やかで美しい頭皮環境をキープしたい。
サンタマルシェ/気になる部分的なくせ毛を、たった10分で矯正するスプレー。
湿度が増してくると、気になるのが“くせ”で膨らんだり、つむじ割れなどで髪のまとまりが崩れやすくなること。そんな時に大活躍してくれるのが、即効性と人体への安全性を兼ね備えたくせ毛矯正成分・サルファイト配合のストレート矯正スプレーだ。シャンプー前に気になる部分に10分程度なじませるだけ。その後シャンプーでしっかり洗い流し、ブロードライすると、まとまりやすいストレートヘアへと導いてくれる。継続して使い続けると、より美しいストレートヘアに。
AUTHOR
横山正美
ビューティエディター/ライター/翻訳。「流行通信」の美容編集を経てフリーに。外資系化粧品会社の翻訳を手がける傍ら、「VOGUE JAPAN」等でビューティー記事や海外セレブリティの社会問題への取り組みに関するインタビュー記事等を執筆中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く