だるい、末端冷え、立ちくらみ…その不調「鉄欠乏症・隠れ貧血」が原因かも?【鉄不足を防ぐ食べ方】

 だるい、末端冷え、立ちくらみ…その不調「鉄欠乏症・隠れ貧血」が原因かも?【鉄不足を防ぐ食べ方】
AdobeStock
半田葉子
半田葉子
2021-04-09

ヴィーガンやマクロビオティックなど野菜中心の食生活を実践する人が陥りがちな「鉄欠乏症貧血」。「鉄欠乏症貧血にならないための食べ方」を、マクロビオティック歴15年で腸セラピストの ≪素果子|sugashi≫ 店主、半田葉子さんが解説します。

広告

野菜中心の食生活を送る人が陥りがちな「鉄分不足(鉄欠乏性貧血)」

最近は日本でも「vegan(ヴィーガン)」という言葉も定着し始めていますね。SNSが普及したおかげで今まで一部分しか知ることのできなかった環境問題や家畜の飼育方法、海外の最新の健康に関する論文などが簡単にシェアできる時代になり、さまざまな思いから野菜中心の食生活を選び実践している方も多いことでしょう。
そんな食生活を実践する人たちが陥りがちなのが「鉄欠乏症貧血」。その原因は「お肉を食べる量が少ない」からだけではありません。「鉄欠乏症貧血」にまつわる身体のメカニズムを一緒に考えていきましょう。 

不調の原因は、隠れ貧血「鉄欠乏性貧血」ではありませんか?   

鉄欠乏性貧血とは、血液が組織されている「赤血球・白血球・血小板・血漿(けっしょう)」のうち、赤血球の成分である「ヘモグロビン」を作るために必要な鉄分が不足することで起こる貧血のこと。通常、血液中の鉄が不足すると予備の鉄分として蓄えられている「貯蔵鉄」が減っていきます。「鉄欠乏性貧血(隠れ貧血)」とはその貯蔵鉄が不足している状態のこと。以前は生理のある女性や妊婦に不足しがちと言われていた鉄分ですが、現代では栄養バランス、加工食品・清涼飲料水・スナック菓子などに使用される添加物の一種であるリン酸塩は鉄の吸収を阻害するため、多くの人が「鉄分不足」に陥りやすくなっています。 

スナック菓子
photoAC

鉄欠乏性貧血は少しずつ進むため、ヘモグロビン濃度が基準値の半分近くまで減っても症状が無く気づかない事も。自覚症状が出た時にはかなり進行してしまっている場合も少なくありません。また通常の血液検査では貯蔵鉄である「フェリチン値」を調べないので、ヘモグロビン値に異常がなく「鉄欠乏性貧血(隠れ貧血)」と診断されないことも多くあり、生理のある女性や妊婦の場合は貯蔵鉄が不足している場合、すぐに「自覚症状のない貧血」になってしまう恐れがあります。

朝が弱い、手足が冷える、立ちくらみ…慣れてしまってはいませんか?    

以下の症状で思い当たることはありませんか。    

・手足が冷えるのは冷え性だから    
・朝は眠いもの    
・立ちくらみはみんななるもの    
・若白髪は遺伝だから仕方がない    
・階段をあがると誰だって息切れや動悸はするもの    
・どこかにぶつけたらアザはできるもの    
・誰だってイライラしたりだるい日がある    


これらの症状に慣れてしまっている方も多いかもしれませんが、残念ながらこれらは「鉄欠乏性貧血」である可能性があり、改善の余地がある項目です。他にも鉄欠乏性貧血で起こることとして、ストレスや寝不足、氷を食べたい衝動に駆られる「氷食症」を始め、土や髪の毛といった栄養のないものを口に入れたくなる「異食症」という症状として表れることもあるとも言われています。 また、鉄分が欠乏すると「むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群/下肢静止不能症候群)という、布団の中に入ったり映画館や飛行機など、じっとしていると足に不快感が起こり動かしたくなるという症状として表れることもあります。
    
貧血の症状は誰かと比べることが難しく自覚症状がない人も多いため、貧血が治ると「こんなにも心身の状態が楽なものなんだ!」と感じる方も多いようです。

広告

AUTHOR

半田葉子

半田葉子

バウエル腸セラピスト/vegan菓子 [ 素果子|sugashi ] 店主 幼い頃から環境問題に興味を持つ。20代に心身のバランスを崩したことをきっかけに「からだに入れる選択」「免疫力」「心と身体のバランス」「出す力」の大切さに気づき、自然生活に活かせる食や腸を学びはじめる。会社員、自身のカフェでの菜食調理、地方veganカフェの立ち上げやメニュー提供、海外のオーガニック事情調査、腸講師などを経て、「からだ想いのお菓子を」とオンラインストア [ 素果子|sugashi ] を始動。お菓子作りを続ける傍ら、 長年のマクロビオティック生活と自身の経験や知識を活かし、個人の体質改善カウンセリング・腸マッサージの施術を行っている。InstagramID:kurashinotane_



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

スナック菓子
コーヒー
玄米
大豆
ほうれん草