【骨盤底の見つけ方】骨盤底、それはあなたが望む人生を作るための鍵

 【骨盤底の見つけ方】骨盤底、それはあなたが望む人生を作るための鍵
Adobe Stock

何千人もの健康を取り戻し、依存症や摂食障害、自律神経失調症をはじめとする数々の問題を克服するのを支えてきたマイラ・リューイン氏。強さと健康を維持するために心がけるべきことについて教えてくれました。

広告

あなたがヨガを実践しているなら、骨盤底について聞いたことがあるかもしれません。背中を最適な姿勢で支え、腰痛を解消するには、強い骨盤底が極めて重要です。それはあなたの個人的な力へつながる土台となります。あなたが自分の力を感じることができれば、立ち上がって自分が望む人生を切り開くことができます。

骨盤底を見つける方法

骨盤底とは、ハンモックのように胴体の下部の骨盤に横たわる2本の筋肉の帯です。恥骨のすぐ上、内側を意識してください。そこが骨盤底のある場所です。これらの筋肉は、腹腔内の臓器を物理的に保持し、上半身をサポートします。骨盤底とのエネルギー的なつながりは、上半身と下半身のコミュニケーションをサポートします。 

姿勢が悪い=自己の力を失いつながりが絶たれるということ

あなたは無力を感じますか?時には、あなたが自分でコントロールできない、周囲の状況の被害者のように感じますか?私たちが、人生のすべてをコントロールすることができないのは事実です。けれども、あなた自身のエネルギーを、コントロールすることを学ぶことができます。あなたが自己の最も内なる部分につながる時、真の力の状態になります。そうすれば、人生に反応するのではなく、人生に対処することを選択することができるでしょう。私たちはこの世界で、「なりたい」自分になる方法を選ぶことができます。

姿勢についてはどうでしょう?力を失うことは、運転中や椅子に座っているときの、非常に一般的な姿勢の悪さと関係があります。また、コンクリートの上を歩く、感情的な抑圧、そして食生活による乾燥と潤い不足は姿勢に大きな影響を与えます。 

骨盤底への継続的なつながりによって、骨の適切な位置が自然に調整され、最小限の身体的労力で、体内のプラーナの流れを最大化することが可能になります。エネルギーが流れやすくなると、私たちは自信に溢れ、順応性があり、人生にインスピレーションを与えることができます。

あなたの意識を高め、全ての力を駆使しよう

私たちの最も主要で重要なエネルギー源であるクンダリーニのエネルギーへのアクセスは、この骨盤下部から始まります。私たちにつながりがあると、クンダリーニを高め、私たちをより高い意識と全力に引き上げる機会がもたらされます。自分のことをあまり考えずに、機械的に無意識になることを望んでいる世界では、骨盤底の意識の低下により、私たちは簡単にコントロールされるようになります。       

ここで強さとつながりを築く人々は、生活の質が劇的に向上したと報告されています。これらの実践を定期的に行い、背中の快適さを高め、自信と自己の力の深い感覚を体験してください。

私たちの体は神聖に設計されている

健康な脊椎には3つの自然な曲線(S字状カーブ)があります:

首の内側または前方に向かうカーブ(頸椎曲線)

背中上部の少し外側または後方のカーブ(胸椎曲線)

背中下部の前方のカーブ(腰椎曲線)

定期的に骨盤底を動かすことで、これらの曲線と良い姿勢がどのように感じられるかを理解できます。次に、立ったり、座ったり、歩いたり、休んだりしながら、背中をこの自然な場所に戻すことができます。神経系は、快適で心地よくなっていくでしょう。

ライター/Myra Lewin(マイラ・リューイン)

アーユルヴェーダとヨガを30年以上学び実践する。何千人ものクライアントが本来の自然なバランスのとれた健康を取り戻し、依存症や摂食障害、自律神経失調症をはじめとする数々の問題を克服するのを支えてきた。ニュージーランドを拠点とするHale Pule アーユルヴェーダ & ヨガの創設者・代表として、この2つの変容の科学を学び癒しを得るための幅広い機会を提供する。その内容は、アーユルヴェーダ・ヘルス・コンサルテーションからヨガ・アーユルヴェーダ指導者養成コースにいたるまで多岐にわたる。栄養学とアーユルヴェーダの2方面からコンディションづくりをサポートする食事と、ヨガのクラスが愉しめる今最も注目のコンセプトショップ「THE_B」にて、アーユルヴェーダメニューを監修。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Translated by Nami Matsuo



RELATED関連記事