【漫画】心が満たされないのはエネルギーヴァンパイアのせい?#チグハグな頭と心をメンテナンス

 【漫画】心が満たされないのはエネルギーヴァンパイアのせい?#チグハグな頭と心をメンテナンス
karuko.ohino

⭐︎

広告

頭では恵まれていると分かっていても、心が満たされないのはなぜ?シリーズ。最後は「無意識にエネルギーを吸い取られていないか」についてです。何に?というと‥

1

ずばり情報。今やスマホやネットは必要不可欠な存在になり、ニュースを始めなにかしらの情報を入れることは習慣になりました。わたしも含め今多くの方が情報を取り入れているのはWEBメディアかと思いますが、

2

こんな「やっちまった」はあるあるですよね。

煽ってくる情報はたいていネガティブな言い回しです。それは人は、脳の危険回避思考や好奇心などによりネガティブな情報の方がアクセス数が増える傾向があるからだそう。

それが悪いわけではなく、気をつけたいのは、ネガティブな言い回しの情報を無意識に浴びることが習慣になっていると、知らないあいだに心(エネルギー)が損なわれ続けているということです。

3

そう、満たされない心の原因の1つ、単純にパワー不足。

「自分を操る超集中力(DAIGO著)」でこんな内容のものがありました。「人の集中力は一日に使える容量が限られていて些細なことでどんどん消耗していく」集中力って、とてもポジティブなエネルギーですよね。

これにはなんと限りがあるのだそうで、スティーブ・ジョブズ、イチローなど偉人たちは集中力(エネルギー)温存のためルーティン(同じものを着る、同じものを食べる)を大事にし、不必要な選択をしなかったという話もあります。

ということは

4

繰り返しますが、ネガティブな言い回しの情報やそれを見ることが悪いのではなく、エネルギーを搾取されない情報の取捨選択することが大事かと思います。

シンプルに自分が興味があるなど、知ると気分が上がる=自分にとって良質な情報を多く取り入れる意識を持つことです。

毎日取り入れるもの‥わたしは情報は食事と一緒だと思っています。何を摂り続けるかで、わたしたちの頭と心の作りは変わっていき、体(行動)にも関わってくる。

食事で良質なものを摂ろうとするとそのぶん出費もありますが、情報はどんなに良質なものでも探すと無料でたくさんあります。多くの専門職の方々が、人の心が明るくなったり、思考をスッキリさせるような情報をYouTubeなどでたくさん流してくれています。

5

こんな情報まで無料で流してくれるだとビックリすることもあり、ぜひ活用したいですよね。

もはやわたしたちの生活に切っても切れない情報は過多になって当たりまえ。大事なのは「選択力」です。何の情報をピックアップしたら自分の心は満たされるのか、ネットは自分を知る1つのツールでもあると思います。
ついついネットサーフィンで疲れてしま…という方は、改めて見直してみてはいかがでしょうか。

6

さて、いろんなパターンで「なんか心が満たされない」仕組みなどを書いてきましたが、ひとまず区切りたいと思います。自分の心を知ることはそのまま歓びになると思うので、その一つのきっかけになれば嬉しいです。

大日野カルコ
フリー漫画家。アラフォーでホットヨガを始めたこともあり、心身の健康、精神的なもの、目に見えないもの等が好きだと自覚し、少しずつ発信をはじめる。最近は陰陽五行に興味津々。
◆チグハグ頭&心のメンテエッセイ漫画「39歳、私いつまでこのまんま?〜アラフォーからのマインドリセット」
◆ameblo→自分らしくいこうLife〜もと頭と心チグハグアラフォー女子の日々の気付き〜
◆Instagram漫画→アラフォー漫画家の地味な日常
 フォローよろしくお願いします^^

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

1
2
3
4
5
6