【手作り×自然療法】捨てるのはもったいない。美容食として万能な「大根の葉」の活用法

 【手作り×自然療法】捨てるのはもったいない。美容食として万能な「大根の葉」の活用法
大根の葉
菅野沙織
菅野沙織
2020-11-29
広告

『大根の葉』レシピ②~「大根葉としらすの和風パスタ」〜

リモート時の自宅でとるランチや、ママさんの一人ランチなど、手間ひまかけて料理するというよりは、手軽にヘルシーで栄養価の高いものを食べたいですよね。そんなときに、「大根葉のふりかけ」があれば簡単に美容食がとれます。

美肌成分のたくさんつまった栄養の宝庫を忙しい時間に手軽にいただけるのはとても嬉しいですね。そして、大根葉を使ったおすすめランチレシピをもう一つご紹介します。

「大根葉としらすの和風パスタ」です。

大根の葉としらすのパスタ
「大根葉としらすの和風パスタ」

<材料>

・大根の葉(ゆがいたもの)
・しらす
・塩昆布
・塩
・黒胡椒
・オリーブオイル
*お好みでめんつゆなど

<作り方>

①細かく刻んだ葉、しらすをオリーブオイルで炒め、塩、黒胡椒で味付けをする
②茹でたパスタにオリーブオイル、塩昆布を混ぜる
③最後に②に①をのせてできあがり

*お好みでめんつゆを少々加える

ちなみに、パスタをのせたお皿はGF&CO.さんで購入した食器とカトラリー。自宅の一人ランチも食器で気分をあげたりしています。

『大根の葉』レシピ③〜子供向けメニュー〜

お子様が喜ぶ大根の葉メニューとして、お好み焼きに入れたり、餃子のタネに混ぜ込むとよく食べてくれます。

お好み焼き
お好み焼きイメージ/photoAC

料理以外の使い方は?

よく乾燥させた大根の葉を刻み、ティーパックに入れて入浴剤にします。血行が良くなり、入浴後も身体がポカポカになるので是非試してみてください。

今回は、美容食の宝庫、大根の葉をご紹介いたしました。レシピは調べるとたくさんあります。是非いろいろなメニューを楽しんでみてください。

ライター/菅野沙織
コスメブランディングコンサルタント / 9.kyuu producer 明治大学農学部卒業後、インド・モロッコなど旅をしながら世界の自然療法を学び、美容家として300アイテム以上の商品を世に送り出している。現在はエシカルでサスティナブルな化粧品開発の傍ら、大学や高校でビューティービジネスやSDGsについての講義を行なっている。また、講演会やラジオなどにも出演。アーユルヴェーダヨガインストラクター。小中学生の母。note:saori_sugeno、インスタ:@sugeno_9 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

大根の葉ふりかけ
大根の葉としらすのパスタ
お好み焼き