40代から意識したい「抗重力筋」鍛えるメリット&緩めるメリットとは?
抗重力筋を緩めるメリット
常に働く抗重力筋は、良くも悪くも、身体の使い方の癖に影響を受けやすい筋肉です。体にとってあまり良くない癖があると、過度に働き疲れやすくなることも…。そのため、鍛えるだけでなく、緩めることも大切です。
1.自律神経のバランスを整える
姿勢を保つ抗重力筋は、自立神経と関わりの深い筋肉でもあります。緊張状態が続くと、交感神経優位になりすぎる可能性があり、リラックスしたいのにできない…。ぐっすり眠れない…。など、様々な不調を感じることも。長時間同じ姿勢が続く時などは注意が必要です。緩めることで副交感神経を優位に導きましょう。自律神経のバランスが整うことで余計な不調を引き起こさないようにできるのです。
2.しなやかな体を作る
抗重力筋は肩甲骨や股関節周りの動きにも大きく関わる筋肉です。肩甲骨や股関節のなめらかな動きは、若さの象徴でもあり、可動域を広く保つことで、アンチエイジング効果が更に高まります。鍛えるだけでなく緩めることで、しなやかで老けない体を作るメリットがあるのです。
ヨガでアンチエイジング対策を!
抗重力筋を鍛えて緩めるには、トレーニングやストレッチをバランスよく行うことが効果的ですが、柔軟性を高めながら筋力UPもできるヨガを取り入れてみるのもおすすめです。呼吸に合わせ、リラックスしながら動くポーズでは、ストレッチのように筋肉の緊張を解放します。また、体幹や下半身の筋肉をしっかり使うポーズではトレーニングの要素も!ヨガの基本と言われる太陽礼拝は、呼吸と姿勢を整える山のポーズ(ターダーサナ)から始まり、抗重力筋にアプローチできるポーズで構成されています。何をすればいいかわからない…そんな人はヨガを取りいれてみましょう。重力に負けず、若さを保つ抗重力筋をターゲットに、早速今日からアンチエイジング対策を始めてみませんか?
ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。陰ヨガ・リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。初心者が気軽に参加できるオンラインのクラスも開催中。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト
Instagram:@reiyoga.reikosudo
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く