股関節が硬い人は不調を感じやすい?1日5分で無理なく股関節を柔らかくするストレッチ

Saori Iso

股関節が硬い人は不調を感じやすい?1日5分で無理なく股関節を柔らかくするストレッチ

磯沙緒里
磯沙緒里
2020-10-24

股関節が硬くて開脚が全然できない方、アーサナをとっていても股関節が硬くてつらい方、その硬さを諦めていませんか?今回は、無理のない方法で1日5分続けることで股関節を柔らかくするストレッチをご紹介します。

股関節が硬い人は全身の不調を感じやすい?

股関節が硬い人の多くは、実は股関節だけではなくその周辺の筋肉も固まっている方が多いです。それはなぜでしょう?

股関節は、デスクワークなどで同じ姿勢が長く続いていたり、運動不足だったりすることで動かさなくなるとどんどん固まってしまいます。さらに、股関節周辺には腸腰筋、大臀筋、大腿直筋といった大きな筋肉もあるため、股関節の動きが悪くなることで周辺の筋肉も固まってしまうという悪循環に陥ってしまうのです。すると、骨盤は傾きやすく、首や膝、腰、などにも負担がかかり、全身への影響が出てしまいます。股関節の硬さを実感していて以下のような影響が出ている方は、今日からさっそくほぐしましょう。

・腰痛

・首こり、肩こり

・膝が痛い

・お腹が出てきた

・猫背か反り腰

・O脚かX脚

・足首が痛みやすい

・顔がたるんできた(以前より大きくなったように感じる)

股関節が硬い人のための簡単ストレッチをご紹介

股関節をほぐしたいとは思いつつも、なかなかできなかった方からは、運動不足で運動に抵抗があるという声を聞きます。また、ストレッチやヨガを試してみたところ、固すぎて全然できなくて諦めた方も多いです。今回ご紹介するストレッチは、そんな方向けの内容です。ガチガチに固まっている状態からいきなり無理をすると怪我へと繋がりやすいため、まずは1日5分からできるストレッチから始めましょう。同じようにできなくてもかまいませんので、まずは動画を見ながらできる範囲でストレッチしてみましょう。完璧にできなくても、運動不足でも、まずは続けてみましょう。お風呂上がりなど体が温まっているタイミングで行うことをお勧めします。

ライター/磯沙緒里
ヨガインストラクター。幼少期よりバレエやマラソンに親しみ、体を使うことに関心を寄せる。学生時代にヨガに出会い、会社員生活のかたわら、国内外でさまざまなヨガを学び、本格的にその世界へと導かれてインストラクターに。現在は、スタイルに捉われずにヨガを楽しんでもらえるよう、様々なシチュエーションでのレッスンのほか、オンラインレッスンも行う。雑誌やウェブなどのヨガコンテンツ監修のほか、大規模ヨガイベントプロデュースも手がける。

撮影協力 BAYFLOW YOGA STUDIO

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

股関節が硬い人は不調を感じやすい?1日5分で無理なく股関節を柔らかくするストレッチ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する