【星占いが話題!Sayaインタビュー】月間占い「マインドフルネス占星術」に込めたメッセージとは?

 【星占いが話題!Sayaインタビュー】月間占い「マインドフルネス占星術」に込めたメッセージとは?
maegamimami
広告

ーーSayaさんの占いスタイルには、どんな特徴がありますか?

Saya もともとは素敵な部屋やインテリアのムックを作りたいと思って編集者になりましたが、部屋の中と同じように、心の中、宇宙の中など、私は物事の内面を深く見つめていくことにとても惹かれます。次第に、星読みを通して皆さんのハートの鍵を開いてあげたい、内面の調和へ導いてあげられたらな、と思うようになりました。そうしてフリーランスで編集・執筆のお仕事をするようになって数年後、2008年からは「エル・オンライン」で、連載を始めさせてもらいました。星と出会ってもう20年ですが、私の読み方は教科書どおりではないと思います。私自身がたくさんの星まわりを経験して、個人セッションなどを通して多くの方々の悩みや心と向き合うなかで積み重ねてきた背景が、生きた言葉になっています。自分で文章まで書く方って占星術家のなかでも実は少ないのですが、私は自分で星を読み、星を紡ぎながら原稿を書くことで、「心に寄り添う占い」と言ってもらえる。それは、とても嬉しいですね。同時に、いつも意識していることは、暮らしに役立つものであること。読み手の暮らしとかけ離れたものにならないようにしています。

ーーSayaさんは、人気の占い連載をたくさん担当されていますが、「マインドフルネス占星術」は、どんなことに着目した占いなんですか?

Saya お仕事としてはもちろん、暇なときでもつい、星占いの文章を書いてしまうくらい「星の文章」を書くことが私にとってとても心地いいんです。瞑想効果があるというか、書いているときに星の世界に没入している、つまり自然と「マインドフル」な状態になっているんだと思うんです。星を知っていると、「今日は月星座が何座にあるから、自分の心もこう感じているのかもしれない」と、自分の心を見る癖もつく。その意味で、わざわざ「瞑想をしよう」と構えなくても、いつも瞑想に近い心もちでいられるんですね。そんな、私が星と付き合ううえでの感覚を、この「マインドフルネス占星術」で表現できたらいいなと思いました。

ほとんどの悩みは、過去を悔やんだり悲しみを引きずったり、また未来への不安や心配に囚われたりすることから。ヨガや瞑想と同じように、星を知ることでも、過去や未来に捉われず、今ここで起きていることを冷静に見つめさせてくれると思います。自分のことも他人のことも、ついよい悪いでジャッジしてしまったり、思いどおりにコントロールしようとしてもがいたり、逆に「執着を手放そう、手放そう」と無理やり自分に言い聞かせてもできない自分にモヤモヤして苦しくなることってありませんか。そうして無理やり「手放さなくちゃ、手放そう」とすることも、ある意味、執着になっていたりします。そんなときも、星という道しるべがあると、自然と手放していける。星を味方につけると、どんどんよい流れがやってきますよ。

占いの読者の方でよく「自分にとってよくないことが書いてあった」と落ち込んだり、「当たってない」とよい悪いの判断をしたり、星占いに一喜一憂する方もいらっしゃいますが、あくまでも客観的に、自分らしく取り入れていく姿勢が大切な気がしています。「今ってこんなときなんだな」と星を知って状態を受け入れることで、無理にコントロールしようとせず、「ありのまま、そのまんま」の自分や状況を受け入れられます。何事も心配もジャッジもせず、星を活かしながら、まずは「今ここ」で自分自身が心地よくいられることを選択する……これもすごく、ヨガやマインドフルネスにも通じることだなと感じますね。

ーー「マインドフルネス占星術」は、イラストレーターmaegamimamiさんとのコラボ占いとなりますが、12星座のイラストの印象はいかがですか?

Saya とっても素敵ですよね! maegamimamiさんにはあらかじめ、12星座の世界観をお伝えしていたのですが、それぞれの星座についてとても繊細に、スタイリッシュに表現してくださっていて、占いを読んでくださる方もさらに楽しめる印象を感じています。これからも、読者の皆さんの「今ここ」、そして進まれる未来がより心地よく、自分らしくいられるように、星々からのメッセージを、心を込めてお届けしていこうと思います。

maegamimami
おひつじ座 その他の星座イラストも「マインドフルネス占星術」に掲載中/maegamimami

(編集部あとがき)
地球も、そしてこの星に生きる私たち一人一人も「宇宙の一部」。天体の動きと私たちは、無意識にもとても深くシンクロしながら過ごしているのですね。

私たちの日常に影響を及ぼしている星の動きを知ることで、過去や未来の不安や心配に心捉われず、今起きていることを冷静に見つめられる、そんなメッセージが込められたSayaさんの星占い「マインドフルネス占星術」は、ヨガジャーナルオンライン公式サイトで毎月1日に配信しています。またヨガジャーナルオンライン公式LINEアカウントでも配信中。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

Saya
アストロロジー・ライター。1971年生まれ、東京出身。早稲田大学卒業後、インテリアやライフスタイル誌の編集者を経てフリーランスに。1999年の月食の晩に占星術に出会う。「エル・オンライン」、「LEEweb」の星占いも好評。現在は、京都で夫と二人で暮らし。アストロロジーとスピリチュアル分野を中心に、幸せなライフスタイルを研究中。文筆の他、ホロスコープ・リーディングも行っている。著書に、『人生について星が教えてくれること for Working Girls』(筑摩書房)ほか。2020年10月5日には、LEE特別編集書籍として出版する新刊『星を味方につける生き方、暮らし方~不安な時代に翻弄されずに私を生きる~』(1540円/集英社)も発売。

書影
『星を味方につける生き方、暮らし方~不安な時代に翻弄されずに私を生きる~』(1540円/集英社)

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2

interview&text by Ayako Minato



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

Saya
maegamimami
書影