忙しい朝におすすめ!目覚めのヨガ|4つのポーズを5呼吸ずつ行うだけ

 忙しい朝におすすめ!目覚めのヨガ|4つのポーズを5呼吸ずつ行うだけ
Adobe Stock

たとえ5分でも無駄にはできない忙しい朝。でも1日のスタートを気持ち良くきるために自分の体をケアする時間もとりたいもの。ゆっくりと行っても5分あればできるヨガを取り入れてみませんか?

広告

膝を開いたチャイルドポーズ(アドムカヴィラアーサナ)

まず上半身から。背中をまっすぐ伸ばしたあとには体側のストレッチも取り入れましょう。

childpose_knee
Photo by Yoga Journal US

やり方

1. 膝を開いて座り、足の親指どうしをあわせる。
2. 息を吐きながら上半身を倒して両腕を前に伸ばし、腰回りの伸びを感じながら5呼吸。
3. 息を吸って背中全体の広がりを感じ、吐きながら両腕を右側に伸ばしていき、左の体側を伸ばす。左の肋骨の広がりをイメージしながら5呼吸。
4. 吸う息で中央に戻り、吐きながら両腕を左に伸ばして、3と同様に今度は右の体側を伸ばして5呼吸。
5. 吸いながら中央に戻り、ゆっくりと上半身を起こす。

キャット(猫のポーズ)&カウ(牛のポーズ)

背骨を丸めたり反らせて、背中や胸を少しずつ開いていきましょう。呼吸も深めていき、酸素を全身に送って体を目覚めさせるようなつもりで。

cat_cow
Photo by Yoga Journal US

やり方

1. 四つん這いになって、肩の下に手首、腰の下に膝がくるように位置を整える。
2. 息を吐きながら、全体を少しずつ広げるように背中を丸める。
3. 吸いながら尾骨を斜め後ろに向けていき、胸も引き上げて目線も少し上げる。
4. 2-3の動きを1セットとして5回(5呼吸)繰り返し、背中を平らに戻す。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

childpose_knee
cat_cow
cobra
Baby Cobra
childpose