自己中な人にイライラするのは悪いこと?自己中な人との上手な付き合い方|臨床心理士が解説

 自己中な人にイライラするのは悪いこと?自己中な人との上手な付き合い方|臨床心理士が解説
Adobe Stock
南 舞
南 舞
2020-09-23
広告

自己中な人への対処法とは?

自己中が引き起こされる理由が分かっても、側に居続けるとストレスが溜まってしまいますよね。自己中心的な人とどう付き合っていくと良いのでしょうか。

距離をおく

自己中な人は相手の話に耳を傾けないので、コミュニケーションが非常に取りづらく、付き合いを続けていると、一方的に我慢を強いられることになってしまいます。思い切って距離を置くのもひとつ。振り回されないように適度な距離感を保ちましょう。

「一呼吸」を意識

自己中心的な人と関わり続けているとイライラして気持ちが高ぶり、冷静さを失いがち。そんな時ほど『一呼吸』を意識してみて。怒りなど高ぶった感情を鎮めてくれるかもしれませんよ。

「iメッセージ」を活用しよう

自己中な人の中には、自分が自己中心的な振る舞いをしていることにすら気づいていない人もいるかもしれません。そういった場合には、思い切って気持ちを伝えてみるのも良いでしょう。心理学的にオススメなコミュニケーションとして【アサーション】という考え方があります。アサーションとは、相手も自分も両方大切にしたコミュニケーションのこと。その中に【iメッセージ】という手法があります。例えば、『話を聞いてもらえないと、私は悲しいよ』『〇〇してくれると私はうれしいな』など、自分を主語にすることで、相手を攻撃することなく、でも自分の思いも伝えることができますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事