混ぜて冷やすだけ!栄養満点の絶品スイーツで夏バテ知らず♡【甘酒とマンゴーのジェラート】

Yoko Samejima

混ぜて冷やすだけ!栄養満点の絶品スイーツで夏バテ知らず♡【甘酒とマンゴーのジェラート】

鮫島養子
鮫島養子
2020-08-07

甘いものは食べたいけど、カロリーや添加物などの摂取に罪悪感を感じてしまうことはありませんか?この連載では、【小麦・砂糖・乳製品・卵】不使用ロースイーツと焼き菓子をコラボさせ混ぜるだけの簡単&美味しいヘルシースイーツを紹介していきます。お菓子作りに慣れていない人にもチャレンジしやすいレシピなので、おうち時間が増えている今こそチャレンジしてみて。「心と体が喜ぶスイーツ」で、日々を楽しく元気に過ごしましょう!

食欲がないときにおすすめ!栄養満点なスイーツで体を元気に

夏バテに悩まされ、普段より増して疲労感が増加、それに伴い食欲も低下して体力維持に必要な栄養摂取が困難になってきます。
このような日々の栄養不足や疲労の蓄積を続けた生活習慣に変わると熱中症を引き起こす要因にもなります。食欲は沸かないけど栄養の取れた食事はしたい…。例えば、お腹いっぱい食べた後は食欲が満たされた状態。でも食欲がもう無い時でもデザートに関しては、また別腹ですよね。今回は、そんな食欲が無い時でも食べやすく、手軽に栄養がとりやすいスイーツをご紹介します。

「甘酒」の栄養素に注目!夏バテ予防になる理由は?

甘酒
甘酒/photoAC

甘酒にはブドウ糖・オリゴ糖や食物繊維・ビタミンB群なども豊富に含まれ、『飲む点滴』と言われるくらいに栄養素が豊富に詰め込まれた発酵食品。腸内環境を整えて疲労回復にぴったりな食材です。主役のマンゴーは、造血ビタミンB9を含み赤血球を生成する効果の葉酸、免疫力の強化に役立つビタミンCとβ-カロテン、むくみや夏バテ予防に最適で体内でナトリウムのバランスを保つ働きを持つカリウムが含まれており、甘酒との相乗効果により暑さに負けない体作りに効果を発揮します。この二つの栄養豊富な食材を使って、簡単に美味しいジェラートを作っておうち時間を楽しんではいかがでしょうか?甘酒とマンゴーの素材の甘味がありますので甘味料を調整してあげると、甘いものが苦手な方でもサッパリ食べれるジェラートにもなります。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

甘酒
甘酒とマンゴーのジェラート
混ぜて冷やすだけ!栄養満点の絶品スイーツで夏バテ知らず♡【甘酒とマンゴーのジェラート】
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する