更年期トラブルに年齢は関係ない? 吉川千明さんに聞く「女性ホルモン乱れに効く、スキンケアの条件」

 更年期トラブルに年齢は関係ない? 吉川千明さんに聞く「女性ホルモン乱れに効く、スキンケアの条件」
Chiaki Yoshikawa
広告

女性ホルモンによるトラブルをケアする「Flor(フロル)」

吉川さんが開発したのは、女性ホルモンバランスの影響を受けて弱くなった肌を、保護→修正→再生させるようなエイジンケアを叶える「Flor(フロル)」。吉川さんが植物コスメと向き合ってきた30年間の知識がつめ込まれ、素材の生産過程にもこだわっています。

Flor(フロル)
フロル オールパーパスコンセントレイトクリーム 50g/¥5,100 5/23直営店限定発売
これ1本で、化粧水、美容液、乳液、下地を叶えるオールインワン。洗顔後に顔となじませるだけ。紫外線を受けた時のダメージを軽減するので、デイクリームとして最適。修復力に優れているのでナイトクリームとしても◎。季節を問わずに使える、軽いテクスチャー
Flor(フロル)
フロル モイスチャーハイドレーティングローション 100mL/¥4,300 5/23発売
良質なオイルを加えた低刺激のローション。不安や緊張を和らげるベチワをベースに、和製ローズのハマナス、ワイルドローズをブレンド。少し離れた所からプッシュして

キープランツは、薬用植物「カレンデュラ」

「主役となるのはカレンデュラという黄色い植物。これは私の長いオーガニックコスメライフの中で、一番優れていると考える植物です」(吉川さん)

カレンデュラは薬用植物の一種。抗炎症作用、鎮痛作用などに優れ、ヨーロッパでは治療薬として重宝されてきました。湿疹や炎症を起こした肌を鎮め、しっとり落ち着かせる効果もあります。また、抗菌、殺菌、抗酸化作用に優れているといわれています。

「Flor」で使用しているのは、バイオダイナミック農法というオーガニック世界最高峰の自然農法で栽培された、長野県産のカレンデュラです。この農法で作られた作物は、植物本来の力が漲りパワーが満ちているといわれています。

カレンデュラ
化学物質、農薬、肥料、除草剤は一切不使用。地下水で育ち、花を傷めないように手で積み、低温ですぐに乾燥させます

加唐島の「椿油」を使用

良い化粧品には良質な油が必要不可欠です。佐賀の加唐島で育った椿油は、ビタミンが豊富でとっても高品質。海風に晒される汚染のない環境で自然栽培され、ゆっくりと時間をかけ極低温で圧搾していきます。

椿油
九州の自生する藪椿

「理想のスキンケアには、化粧品に良質な素材が使われていることが大切です。『Flor』に使われている素材は、どれも生産者の方が手間をかけて育てた本当に良いものばかり。肌トラブルを抱えている方が『Flor』を使って悩みを解決されること、生産者の方にビジネスとして還元され、いつまでも生産が続いていくことを願い、このアイテムを作るに至りました」(吉川さん)

更年期や女性ホルモンによるトラブルは、まだまだ先のことだと考えている人も多いかもしれません。この機会に、なかなか改善しない肌荒れやイライラ、不安に悩まされている人は、女性ホルモンについて学んだり、植物の力を取り入れて自分の体に起きている変化を見つめ直してみてもよいかもしれませんね。

「モイスチャーハイドレーティングローション」は、フェイスミストとしてだけではなく、エアーリフレッシュナーとしても◎。カレンデュラとワイルドローズの豊かな香りが心地よく広がって、気持ちを落ち着かせてくれます。筆者は、夜寝る前に2、3プッシュすると香りの効果でいつもより入眠しやすくなるように感じました。オーガニック、サスティナブルな農法で作られたエネルギーの高いアイテムを重視している人にもおすすめ。気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。

教えてくれたのは…吉川千明さん
「最上級のビューティは自然の力、植物の力が与えてくれる」という考えのもと、ビューティ、食、漢方、女性医療などナチュラルで美しいライフスタイルをさまざまな角度から提案している。これまでに行ってきたカウンセリングは1万件を超え、産婦人科医対馬ルリ子先生とスタートした「女性ホルモン塾」は通算140回に及ぶ。NPO法人「更年期と加齢のヘルスケア」認定メノポーズカウンセラーを務める。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2

Text by Satomi Mizuno



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

Flor(フロル)
Flor(フロル)
カレンデュラ
椿油