生活の一部にしたい朝ヨガ、そのメリットと続けるコツは…?
最近はオンラインでライブクラスを受けられる機会が増え、自宅での朝ヨガが始められやすくなってきました。これを機に朝ヨガの効果と続けるためコツを知って、生活の中に朝ヨガの習慣を取り入れてみませんか?
朝ヨガのメリット
心身を目覚めさせる
ほんの少しの時間でも呼吸にあわせて体を動かすことで、ぼんやりとしていた頭、それまでの縮こまっていた体がやさしく目覚めていきます。
前向きな気持ちで1日を始められる
目覚めるだけでなく、自分をケアするための時間を割いたという充実感、また今度にしよう…と思ったけれどできたという達成感など、明るくポジティブな気持ちで1日を始めることができます。
集中しやすい
1日の活動が始まると、仕事のこと、家事のこと、目にする情報などで頭の中が忙しくなります。そういったものが比較的少ない朝はヨガをする時の集中力が高まりやすいでしょう。
体や心の変化に気づきやすくなる
朝のヨガは、家族が起きる前、出勤前、家事が一段落したころなど、ほぼ決まった時間にすることが多くなるのではないでしょうか?同じ時間で行うことで、体の重さやストレッチをした時の伸び具合、気分の違いなどちょっとした変化に気づきやすくなります。
生活リズムが整う
朝にヨガをする時間を作るために夜は早く寝ることになるでしょう。早く寝るために夕食の時間に気をつけたり、夜にすべきこと、しなくて良いことを見極めるなど、生活のリズムを整えるきっかけにもなります。
続けるためのコツ
いきなりたくさんやろうとしない
週に1日だけ、週末の2日だけなど、控えめに始めるのがコツ。1回あたりの時間も長くする必要はありません。たとえ10分でも続ける習慣がつけば効果は得られます。まずは短い時間で習慣づけることを優先して、ある程度慣れてきたら時間を増やしましょう。初めは「もう少しできるけれど…」程度がちょうどよいでしょう。
有料のオンラインクラスに参加する
朝ヨガの習慣をつけるにあたって何か一押しが必要な人は有料クラスに参加してみるのもおススメです。お金を払うこと、画面越しでも一緒にヨガをする人がいることでモチベーションを上げるきっかけにもなります。友達を誘ってみるのも良いかもしれません。
朝のヨガを始めることは敷居が高く感じるかもしれませんが、自分の生活リズムを考えながら少しずつしていけば習慣化していきます。特にオンラインクラスは移動時間がない分取り組みやすいのではないでしょうか?ご自分にあった方法、頻度を探しながら、少しずつヨガを生活の一部に取り入れてみてください!
ライター/吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住。日本とオーストラリアでの会社員生活を経てヨガティーチャーに転身。2012年より在豪日本人やローカルの人たちを対象にヨガクラスをしている他、ヨガアプリ「Down Dog」の日本語翻訳とナレーションを担当。オーストラリアのゆったりした環境の中、ヨガで日々心地よく暮らすことを心掛け、一人でも多くの人に気軽にヨガを楽しんでもらうことを目指して活動中。Instagram:@kayoko_yo
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く