あの部分の黒ずみに注意! 頑張れば頑張るほど黒くなるってホント?

Adobe Stock

あの部分の黒ずみに注意! 頑張れば頑張るほど黒くなるってホント?

高木沙織
高木沙織
2020-06-03

ヨガを愛する人たちはきっと、毎日もしくは決まった日のどこかのタイミングでレッスンに参加したり練習をしたりしているでしょう。時間にしたらレッスンに1時間?そこに自宅での練習をプラスして2時間弱くらいでしょうか。充実したヨガライフ、まさにその言葉のとおり。なのですが、ヨガを多くおこなう人ほどあの部分が黒ずみやすいということをご存じでしょうか?

頑張れば頑張るほど、黒ずむ……

ヨガをする目的はそれぞれです。心や体を気持ちのいい状態におくことを目的としたり、達成したいアーサナがあったり、美容・健康のためだったりもするのではないでしょうか。

そして、そのためにレッスンや練習に励む人は多いと思います。そのこと自体は決して悪いことではないのですが、頑張れば頑張るほど体にはある現象が……。

“皮膚の黒ずみ”です。

黒ずみの原因は、圧迫・摩擦による炎症。炎症によってメラニンが形成されることと角質が厚くなることで皮膚が黒ずんでしまいます。

ヨガでは体のパーツを床(ヨガマット)についたり、腕・足を大きく動かしたりすることでの摩擦、グーッと圧がかかった状態で静止することでの圧迫の両方があるので、黒ずみができやすいと言えるでしょう。特に、肘やひざは注意が必要。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する