人生が変わる!決断力を上げる4つの方法

Adobe Stock

人生が変わる!決断力を上げる4つの方法

山下恵
山下恵
2020-05-04

大なり小なり、私たちの日常生活は決断の連続です。時に、自身が納得出来る決断をするかどうかで、自分の人生を大きく左右することもあります。そんな人生を左右する決断力を上げる、4つの方法をお伝えします。

決断力とは?

決断力とは、判断に迷うような場面で自分の意思をもって物事を決定していく力のことを言います。

一見すると簡単なことのように思えますが、「周りがやっているから」「そうしなくてはいけないから」という理由で決定していく場合は決断力ではありません。
決断力で大切なのはあくまでも自分の意思で決定していくことなのです。

私たちの毎日は決断を要する場面で溢れています。
日常生活の中にある些細な決断から人生を左右するような大きな決断まで。
そのような場面でしっかりと自分の意思をもって決定をしていく決断力を身につけていれば、未来への不安も和らぎます。
なぜなら、自分の意思で決定した物事に関しては決断した後の責任を全て自分自身でとることが出来るからです。

他人軸ではなく自分軸で進んでいく人生の豊かさ、そしてそれを導く決断力を養うことで人生は大きく変化します。

決断力がもたらすメリットとは

決断力は私たちに多くのメリットを与えてくれます。

進む方向が明確になる

決断力が養われていると自分の意思によって物事を決定していくので、そこには明確な目的と理由が存在します。
そこがはっきりしているため、決断した後の進む方向にも迷いがありません。

チャンスを掴み取ることが出来る

決断力がある人は決断を迫られた時に迷わずにパッと決断する瞬発力を持ち合わせています。
人生において決断するタイミングに迷ってしまうと、目の前のチャンスを逃してしまうことも少なくないはず。
決断力は私たちに人生のチャンスを掴み取る力を与えてくれます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する