ずぼらさん必見!寝ながらヒップアップトレーニング

Getty Images

ずぼらさん必見!寝ながらヒップアップトレーニング

伊藤香奈
伊藤香奈
2020-04-14

おうちでぐうたらとテレビを観ながらヒップアップしませんか?ずぼらな人向け、寝ながらできるヒップアップトレーニングをご紹介します。

おうちでずぼらトレーニング

ぐーたらとテレビを過ごす時間も、トレーニングしちゃいましょう。寝たままできるヒップアップのトレーニングを3つご紹介します。どのトレーニングも10~20回、ゆっくりとしたスピードで行います。呼吸を止めたり、ぐっと力まないように気を付けましょう。お尻の横側を中心にトレーニングしていきます。

準備:横向きに寝ます

膝は90度くらい。頭~お尻~足裏が一直線上にあるくらいにポジションを取りましょう。

ヒップアップトレ1
トレーニング前の準備ポジション

ヒップアップトレーニング1:足裏をつけたまま、膝を開いてひし形をつくります

お尻の横(ちょっと後ろ気味のポジション)あたりがキューっと引き締まるのを感じましょう。

ヒップアップトレ2
足裏をつけたまま膝を開きましょう

ヒップアップトレーニング2:できる人は強度アップ

STEP2のトレーニングだと強度が足りない・・・という人は、マット側の脚も持ち上げてみましょう。

ヒップアップトレ3
キャプション

ヒップアップトレーニング3:足をそろえてアップ

横向きに寝たら、脚をそろえて、膝から下をマットから持ち上げます。足首から下が離れないように意識しましょう。

ヒップアップトレ4
足をそろえて膝から下を持ち上げましょう

ヒップアップトレーニング4:脚を伸ばしてアップ

横向きに寝たら、上側の足を伸ばして持ち上げます。特に下すときにゆっくりと行うと強度が上がります。

ヒップアップトレ5
脚を伸ばして

腰をそらせたり力みながら行うと、腰を痛めてしまうこともあります。力まずに無理のない形で行いましょう。

ライター/伊藤香奈
ヨガビジネスアドバイザー、ヨガインストラクター、ヨガライター、会社員。ハワイでヨガインストラクターの資格を取得後、ヨガマットブランドにて新規ヨガイベントの立ち上げや新人講師発掘オーディションのプロデュース責任者等を歴任。800人以上のインストラクターと出会い、現在ヨガ雑誌やイベントの第一線で活躍するインストラクターを数多く育成・輩出する。2017年にヨガインストラクターのビジネスサポートを行う「ヨガビジネスアドバイザー」として独立。ビジネス講座やマンツーマンのコンサルティングを通して、ヨガインストラクターの活躍を裏から支えている。Instagram:@itokana45

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ヒップアップトレ1
ヒップアップトレ2
ヒップアップトレ3
ヒップアップトレ4
ヒップアップトレ5
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する