習慣にしたい!素の自分に戻る時間「マイタイム」のススメ

 習慣にしたい!素の自分に戻る時間「マイタイム」のススメ
Photo by Nathan Dumlao on Unsplash
須藤玲子
須藤玲子
2020-03-19
広告

1.視野を広げてみよう!

マイタイムに場所や時間は関係ありません。家族が気になってしまうなら、外へ出ましょう!お気に入りのカフェや、お店、散歩コース、最近よく目にするフリースペースなど、家族の知らない自分だけの場所を探してみませんか?外に出る気分じゃないなら、早起きをして朝の静かな時間を活用するなどの工夫を!いつもは必ず誰かがいるリビングも、自分だけの空間に早変わりです!

2.罪悪感を手放そう!

自分だけの時間を作ることにうしろめたさを感じる人もいるでしょう。「みんな忙しいのに…」「家族がいるのに自分だけ…」そんな罪悪感はありませんか?その罪悪感を手放すには、あともう少しマインドを変える必要があるかもしれませんね。ストレスや疲れが溜まってくると、家族をはじめ、他人や物、自分を取り巻く環境に対し、つい雑になってしまうこともあるでしょう。ゆとりのない時にはなかなか丁寧に向き合えないものです。マイタイムはリセットの時間。心の中にあるネガティブな感情やイライラも手放すための時間です。穏やかな元の自分に戻ることで、優しさや愛情のある笑顔が生まれます。あなたの笑顔が周りにも笑顔をもたらします。多少の割り切りは必要かもしれませんが、周りの人達への感謝の気持ちを忘れずに、余計な罪悪感は手放しましょう!

3.自由になろう!

マイタイムを持ったところで一体何をするのがいいのかわからない…。そんな人もいるかもしれません。マイタイムは、ひとりにこだわる必要はありません。そう!条件は何もありません。やりたいことをしましょう。気の置けない友人と過ごす、メンテナンスのためにヨガやエクササイズに通う、何かを学ぶなど。なんでもいいのです。自分の心に従った自由な行動を!自分が一番ほっとする、リフレッシュできて落ち着く過ごし方をしましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事