動画|その肩こり、手首のゆがみが原因かも?肩が軽くなる驚きの方法とは

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動画|その肩こり、手首のゆがみが原因かも?肩が軽くなる驚きの方法とは

肩こりがツラい……それ、スマホの使い過ぎによる「手首のゆがみ」が原因かもしれません。手を軽く振る体操でゆがみを解消し、肩をスッキリさせましょう! 教えてくれるのは、骨と関節の機能を正常化して健康を目指すメソッド「ホネナビ」インストラクターの清水鮎美さん。お手本動画に登場する、猫たちにも癒されて!

スマホ操作で「同じ方向に使い続ける」手首。ここのゆがみが、肩まわりの筋肉をこわばらせる!

スマホやパソコンを、毎日使いっぱなしの私たち。すると手首を一定方向に偏って動かし続けていることになり、手首の骨と関節に「ゆがみ」が生じてしまいます。ゆがんだことでますます動きがアンバランスになり、手首につながる腕→肩まわりの筋肉に負担が増。ツラい肩こりを引き起こすことになります。そこでトライしたいのが、動画の「手を振るだけ」のエクササイズ。手首を意識しながら手を上下・左右・内外に振ることで、手首のゆがみを効果的に整えていきます。同時に腕から肩へとつながる筋膜にも働きかけ、筋肉の緊張をリリース。力まずリラックスしながら行って、肩をスッキリさせましょう!

やり方

1:手のひらを下に、肩の高さで右腕を真っすぐ前に伸ばす。右手首の少し手前を、左手で下からつかむ。

2:右手首の関節を意識して、コロコロと動かしながら右手を上下に4回、左右に4回振る。1~2を、左手も同様に行う。

3:手のひらを上に、肩の高さで右腕を真っすぐ前に伸ばす。右肘を、左手で下からつかむ。

4:肘の関節を意識して、クルクルと回しながら右手のひらをゆっくり下向き・上向きに返すのを3回。右肘を曲げて、同様に肘の関節を意識しながら右手のひらをゆっくり外向き・内向きに返すのを3回。左手も同様に行う。

~内臓疲れにも効果的!~

このエクササイズでは、東洋医学でエネルギーの通り道とされる「経絡」も活性化し、肩まわりの巡りを促します。同時に、手首の周辺に密集するたくさんのツボも刺激。内臓の機能が高まり、便秘やストレス改善が期待できますよ。

教えてくれたのは…清水鮎美さん
全身のホネや関節を満遍なく動かすことで整うメソッド「ホネナビ」インストラクター。Odaka Yoga®認定講師。疲れない体の使い方とラクにヨガポーズがとれる指導に定評がある。都内を中心にクラスを持ち、イベントなどでも活躍中。インスタ:@ayumi._.shimizu

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