MEDITATION & MIND
「仕事に行きたくない…」休み明けもモチベーションを保つ4つのコツ
広告
3. 「誰かのため」を意識する
人間関係で悩んでいたり上司から評価されないという悩みがある場合は、自分らしさや強みが発揮できていない可能性があります。自分のためではなく、他の人のために何かしようとしてみてください。明るく挨拶する、落ち込んでいる人を励ます、自分の得意分野で人を助けるなど何でも構いません。自分の殻に閉じこもってしまうと仕事の意味を感じにくくなりがちです。人に感謝されるようなことをしてみることで自分のモチベーションや気持ちも上がってくることがあります。
4. 休息をとる
いろいろ試してみてもうまくいかない、何もやる気がしないと感じられるのであれば無理に何かせず、少し休息を取ることも必要です。睡眠不足や体の不調があるのであればそちらを先にケアしましょう。十分休息を取ると「これが食べたい」「あれがしたい」など次第に気持ちが上向きになることもあります。長期的にやる気が起きない、自分ではどうしようもないと感じられたら早めにカウンセラーや精神科クリニックを訪ね、自分だけで抱え込まないようにしましょう。
モチベーションは感情と同じで上がったり下がったりするものです。うまくマネジメントしていきたいですね!ぜひ実践してみてください。
ライター/佐藤彩有里
バルーン・コンサルティング代表。国家資格キャリアコンサルタント/MBTI®認定ユーザー/龍村ヨガインストラクターコース修了。実現する目標の立て方ワークショップ 1月11日に開催!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く