ヨガで変わった人生観、乗り越えられたこと|ヨガ講師のリアルエピソード

 ヨガで変わった人生観、乗り越えられたこと|ヨガ講師のリアルエピソード
canva

エクササイズ感覚で取り入れている人の多い「ヨガ」。もちろんそれも正しいのですが、より深くヨガを知るとマインドや生き方が変わることも…。ヨガに出会って変わったことや乗り越えらえた壁を、人気ヨガ講師たちに聞いてみました。

広告

ヨガに出会ったきっかけは?

哲学の本に出会い目の前が一気に開けた

知人にインド哲学の本を紹介され、子どもの頃から考えていた「自分」や「死」についての答えがそこにあると直感したから。好きなことを仕事にしつつ、その専門分野からさまざまなつながりや可能性が生まれることに対する期待と喜びがあふれました。(綿本先生)

子育ての不安から救ってくれたのがヨガ

初めての子育ては手探りで、すべてが中途半端に思えて苛立ちは募るばかり。ママから私に戻れる余裕がなく押しつぶされそうな自分が嫌いでした。前向きになりたくて初めてヨガクラスへ行ったところ、受講後にはヨガを伝える人になりたいと思っていました。(HANAE先生)

迷い続けた人生の方向性を教えてくれたのがヨガでした

学生時代から生きる意味に思い悩み、新卒で就職した出版社を1年で辞めてインドへ。飛行機で隣り合わせたインド人のすすめでヨガの聖地リシケーシュを訪れ、軽い気持ちでヨガをしたところ、「ヨガを続ければ自分は生きていける」と方向性が定まりました。(乳井真介先生)

究極のリラックスを味わい最初のヨガでノックアウト

奥さんの姉の誘いで大友麻子先生のレッスンへ。集中して動いた後のシャヴァーサナの心地よさが忘れられず、その日から意識して吸って吐いての生活が始まりました。(柳本和也先生)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Text by Ai Kitabayashi
yoga Journal日本版Vol.65掲載



RELATED関連記事