ヨガレッスン、朝と夜どっちにやるのが体にとって良い?

 ヨガレッスン、朝と夜どっちにやるのが体にとって良い?
Getty Images

ヨガをやっていると感じる素朴な疑問、ヨガレッスンは朝と夜どっちに行う方がより自分にとってプラスなのだろうと思うことはないでしょうか。平日は仕事の関係で夜しか受けられなくても、休日はより効果がある時間帯に受けたいものです。それぞれの特徴を知っていきましょう。

広告

目的によってヨガをする時間帯を変えるべき?

ダイエットや美容の為にヨガを始めた

ダイエット目的でヨガを始めた場合は、日中のレッスンの方がより効果が表れやすいでしょう。

ヨガで痩せる理由は新陳代謝を上げてくれる為、日常生活でも脂肪燃焼効果が高まる為です。日中にレッスンを受講することでその日の代謝はより上がりやすくなります。しかしヨガレッスンを受けたからと安心して、その後あまり動かなかったり、日中動くことでお腹が空き必要以上に食べてしまっては減量は見込めません。ぜひレッスンを受けた日こそ積極的に歩いて体を動かすことを意識してみたり、食事も気を付けた方が良いでしょう。

また受講クラスも運動量が高いクラスの方が消費カロリーも高くなりますが、無理をして受講した結果途中で呼吸が止まってしまったり、体調が悪くなってしまうのであれば無理をしないようにしましょう。ご自身にとって一番心地よく動けるクラスを受講する方が体にとって負担がありませんし、ヨガをすること自体億劫にならないでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事