美容皮膚科・山崎まいこ先生が愛用!「スキンケア&インナーケア」6選
環境の変化や寒暖差で肌が敏感になりやすい季節。肌が敏感な時でも使いやすいスキンケアやインナーケアアイテム、どんなものを選んだらよいか迷うことも多いですよね。「まいこ ホリスティック スキン クリニック」の山崎まいこ先生に、美肌をキープするために愛用している、敏感肌にも優しいスキンケア&インナーケア商品を教えてもらいました。
美容皮膚科・山崎まいこ先生愛用の「スキンケア」&「インナーケア」をピックアップ
「敏感肌でも、汚れはしっかり落として、保湿することが基本。肌を労わりながらきちんと落とすクレンジングオイルや保湿アイテムを選ぶことが大切です」(山崎先生)
①スキンケア:敏感な肌でも使いやすい、低刺激なクレンジングオイル
「敏感肌でも汚れはしっかり落とすことが大切なので、クレンジングオイルをおすすめしています。オイルは乾燥やごわつきが気になるという方が多いのですが、洗い上がりもつっぱらず潤いが残るので使いやすいです」(山崎先生)
ナビジョンDR メーククレンジングオイル
デリケートな肌でも安心して使えるクレンジングオイル。肌に負担をかけずに、しっかりメイクの汚れもきちんと落とします。
②スキンケア:オイル×エッセンスのブースター美容液
「肌が敏感になって乾燥がひどい時は、オイルと化粧水(美容液)が二層になったタイプがおすすめ。乾燥でごわついた肌にも馴染みやすく、テクスチャーも軽やかなので、メイクの上からの保湿にも◎。香りがとにかくよくて、日中使うととても癒されます」(山崎先生)
BARAKA ハス花ブースターセラム
4種類のボタニカルオイルとハス花など7種類のフラワーエキスや美容成分のエッセンスをバランスよく配合した二層式美容液。ブースターや美容液として、いつものスキンケアにプラスして。
③スキンケア:敏感な肌でも美白が叶う、薬用美白マスク
「トラネキサム酸配合で、敏感になった肌を落ち着かせてくれながら、美白ケアもできる嬉しいマスクです。敏感な状態は紫外線ダメージも受けやすいので日差しを浴びたらしっかりケアしてあげることが大切」(山崎先生)
ナビジョン TA マスクエフェクト(医薬部外品)
トラネキサム酸(美白有効成分)とアセチル化ヒアルロン酸Na(高保湿成分)を配合した薬用美白シートマスク。メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。肌をしっかり保湿して透明感のある明るい肌に。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く