世界が注目!日本が誇るスーパーフード「Matcha(抹茶)」の美容効果とは?

 世界が注目!日本が誇るスーパーフード「Matcha(抹茶)」の美容効果とは?
Getty Images
佐藤 舞
佐藤 舞
2019-04-18
広告

キレイをつくる食べる食茶

緑茶といえば飲み物のイメージですが、茶葉本来の栄養をしっかりと吸収するためには、茶ガラに残った栄養もまるごといただく「食茶」もおすすめです。カロチン、タンパク質、食物繊維といった有効成分が豊富。さらに、β-カロテンの栄養素は、水には溶けない性質を持つ脂溶性のビタミンのため、お茶には抽出されないので、茶ガラをお料理などと一緒にいただくのもおすすめ!茶ガラ入りの炊き込みご飯や、お茶漬けなども◎ お茶の爽やかな香りと共に、美味しくいただける活用法です。

また、最近私のお気に入りは、日本茶をまるごと「食べる」ことが出来るオーガニック抹茶パウダー「NODOKA(ノドカ)」

抹茶
オーガニック抹茶パウダー「NODOKA(ノドカ)」

無農薬有機栽培で育てられ、抹茶の心地よい渋みと、芳醇な香りに包まれ、美味しく心身共にリラックスできる抹茶です。パウダータイプなので、飲み物としはもちろん、お料理のトッピングなどもにプラスして、栄養素を上手に取り入れるようにしています。 

抹茶には、テアニンが含まれ、ストレス状態にある脳の興奮を抑え、神経を鎮める働きがありリラックスさせ、癒し効果もあるので、心のサポートにも効果が期待できるスーパーフードなんです。日々の暮らしの中に、日本が誇るジャパニーズ・スーパーフード「Matcha」を取り入れてみてくださいね。

ライター/佐藤舞
豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

抹茶
抹茶