クレームにどう応対すべき?生徒さんとの距離感は?新米ヨガインストラクターへのアドバイス

 クレームにどう応対すべき?生徒さんとの距離感は?新米ヨガインストラクターへのアドバイス
Getty Images
広告

Q.生徒さんとの距離感が難しいです。どんなスタンスで接していますか?

Shusuke先生のアドバイス「『生徒さんは友人ではない』と自分に言い聞かせています」

悲しいけれども、生徒は友達ではありません。私も、自分が責任を持って対応できる範囲であれば話を聞くこともありますが、できないことや知らないことはハッキリと伝えるように心掛けています。

スタジオ・ヨギー 羽石久美さんのアドバイス「プライベートレッスン以外で個人レッスンのようなことは避けるべきです」

通常のレッスンの生徒さんからの質問や疑問は、なるべくクラス中に解決することが大切です。個人授業のようになる状況は避けて。

スタジオ・ヨギー 羽石久美さんのアドバイス「プライベートレッスン以外で個人レッスンのようなことは避けるべきです」
Illustration by Nana Suzuki

アールユーシーヨガアカデミー ジュンコ先生のアドバイス「仕事用のメールアドレスを持つのも一法です」

インストラクターと生徒という線引きは大切。どうしても連絡先を交換する必要があるときは、仕事用のメールアドレスを伝えて。

アールユーシーヨガアカデミー ジュンコ先生のアドバイス「仕事用のメールアドレスを持つのも一法です」
Illustration by Nana Suzuki

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2

Text by Megumi Nishijima
Illustrations by Nana Suzuki
MOOK「良いヨガインストラクターになるには」掲載



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

スタジオ・ヨギー 羽石久美さんのアドバイス「プライベートレッスン以外で個人レッスンのようなことは避けるべきです」
アールユーシーヨガアカデミー ジュンコ先生のアドバイス「仕事用のメールアドレスを持つのも一法です」