クレームにどう応対すべき?生徒さんとの距離感は?新米ヨガインストラクターへのアドバイス

 クレームにどう応対すべき?生徒さんとの距離感は?新米ヨガインストラクターへのアドバイス
Getty Images

インストラクターとして活動するうえで次々と出てくる疑問や悩み。ここでは第一線で活躍する先生方に、新人インストラクターさんが抱きがちな悩みについて答えてもらいました!

広告

Q.アジャスト法やレッスン内容についてクレームを受けるのが不安です

ホリスティックスクール 大丸雅代先生のアドバイス「クレームは学びになることも。でも、できないことは断ります」

まずは率直に思いを伝えてくれたことにお礼を言います。ネガティブな意見の中にも、学びがあるからです。ただ、できないことは素直に「私にはできません」と伝えましょう。なかにはクレーマーめいた人もいますが、それも自然の法則なのであまり気にしないように。

平賀きょう子先生のアドバイス「アジャストはポーズを正すためではなく『エネルギーの方向を示すもの』と考えては?

アジャストは、クレームやけがにつながりやすいもの。生徒さんの体に触れるときは「正す」のではなく、「より心地よくポーズがとれるよう、導く」ことを心掛けてみましょう。

仁平美香先生のアドバイス「生徒さんの表情やしぐさから察する気配りも大切です」

まずは無理をさせないこと。そして、クレームになる前に察する努力を。表情やしぐさを見て、講師側から先に声をかけましょう。スタジオの温度や環境が適切かどうかなど、ヨガ以外のことにも心配りを忘れずに。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Text by Megumi Nishijima
Illustrations by Nana Suzuki
MOOK「良いヨガインストラクターになるには」掲載



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

スタジオ・ヨギー 羽石久美さんのアドバイス「プライベートレッスン以外で個人レッスンのようなことは避けるべきです」
アールユーシーヨガアカデミー ジュンコ先生のアドバイス「仕事用のメールアドレスを持つのも一法です」