ヨガ経験者があえて「初心者向けヨガクラス」を受けるメリットとは

 ヨガ経験者があえて「初心者向けヨガクラス」を受けるメリットとは
BIGSTOCK
須藤玲子
須藤玲子
2019-04-03
広告

経験者だからこそ得られるメリット

ヨガを続けていくと、身体だけでなく心や意識、ものの見方や感じ方、考え方などいろいろなことに敏感になってきます。日々の体調の変化だけでなく、呼吸や心の状態、また、自然の風や空気の感覚など、ちょっとした変化にも気づくようになります。物事をいろいろな面から感じられるようになった時にこそ、基本的なこと、単純なことを丁寧に行うことで次のステージへつながっていくのです。ビギナーヨガのクラスでは初心者でもできる簡単なポーズをメインに進めていきます。

簡単なポーズを丁寧に、繊細な意識と共に行うことが、ヨガを始めたばかりの時には気づけなかった、より小さな気づきを与えてくれるのです。それはヨガを続けてきた今だから気づけたこと。ポーズだけでなく、呼吸を整えることから最後のシャヴァーサナに至るまで、改めて見直すよい機会となり、思いもよらなかった驚きがあるかもしれません。また、初めてヨガをする人や初心者の立場になってヨガに取り組むことができるビギナークラスは、ヨガのインストラクターを目指したいと思う人にとっても、価値のあるものになるでしょう。

初心を大切に

ヨガは身体だけ、心だけ、単なるエクササイズやリラックスだけのものではありません。ポーズを通してバラバラになりがちな身体と心を繋げるものであり、マットの上だけにとどまるものではありません。ヨガは普段の生活、人生そのものを快適にする大切なツールの一つです。気持ちが先走り前のめりになりすぎないように、立ち止まって見つめなおす時間が必要なこともあります。ヨガは生活の中にあるもの、人生と共にあるものです。末永く楽しめるように一度原点に戻ってみませんか?

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2