【チェックリスト付き】あなたは大丈夫?バーンアウト(燃え尽き症候群)にならないための傾向と対策

 【チェックリスト付き】あなたは大丈夫?バーンアウト(燃え尽き症候群)にならないための傾向と対策
BIGSTOCK
南 舞
南 舞
2019-03-06
広告

バーンアウト、どんな人がなりやすい? 4つのチェックリスト

もちろん、対人援助職であってもならない人もいますし、大きな仕事や目標が終わった後でもまたいつも通り日常に戻れる人もいます。では、どんなタイプの人がバーンアウトになりやすいのでしょうか?

①  完璧主義

何事も完ぺきにしないと気持ちがすっきりしない人はバーンアウトになりやすいようです。目標も高く明確な分、ストイックになりやすかったり、周囲とのギャップに悩みやすかったりします。

②  仕事一筋

ワーカホリック(仕事中毒)という言葉があるくらい、仕事に夢中を越えて執着している人たちも最近増えてきました。仕事のストレスは仕事でしか発散できないという悪循環になっている人たちは注意です。

③  周囲に過度に期待を求めている

「自分はこんなに頑張っているのだから、相手も頑張ってくれるに違いない。」そう相手に対して思いがちな人は、相手の行動が自分の意図したものと違うと心にぽっかりと穴が開きやすく、バーンアウトにも陥りやすくります。

④  他者と自分を比較しやすい

他者と自分を比較する人は、「あの人よりも優秀でありたい」「この中で一番になりたい」など、他人が基準になりやすいので、【他人に比べて自分はどういう立ち位置か】という見方になりがち。そうすると常に劣等感が付きまとい、途中で虚しさを感じたり、疲れてしまいます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事