腰痛が楽になる! 椅子に座ってできる不調解消ワーク【働く男のためのヨガ】

Nanayo Suzuki

腰痛が楽になる! 椅子に座ってできる不調解消ワーク【働く男のためのヨガ】

働く男性が抱えやすい体の悩みや、苦手な動きをクローズアップ。仕事の効率や集中力が高まり、社会でエネルギッシュに活躍する体づくりに役立つワークを男ヨガティーチャー佐藤ゴウが紹介!

座りっぱなしによる腰痛はヨガでメンテナンスを!

パソコンの前から離れられず、気づけば数時間デスクに座りっぱなし……。ようやく仕事が終わって帰ろうと立ち上がった途端、腰がピキッ!! 腰に痛みがあるとパフォーマンスは半減。闘うビジネスマンは腰が悲鳴を上げる前にヨガでメンテナンスをお忘れなく!

「座りっぱなしによる腰痛」の原因は…体幹の弱さと腸腰筋のこわばり

体幹が弱いと姿勢を真っすぐ保てず、腰に負担がかかってしまう。また、座り続けると腸腰筋が屈曲状態でかたまり、立ち上がったとき無理に伸ばそうとして反り腰になり痛みが出る場合も。強い体幹づくりと腸腰筋ストレッチで腰痛を改善しよう。

佐藤ゴウ
良い姿勢を維持できない体幹の弱さ。さらに反り腰を引き起こす腸腰筋の緊張が腰にダメージをもたらす/Photo by Shoko Matsuhashi

姿勢の歪みにより、こんな不調を招きます…

・肩こり 
・偏頭痛
・便秘
・血行不良
・むくみ
・ぎっくり腰

Photos by Shoko Matsuhashi
Illustrations by Nanayo Suzuki
Text by Ai Kitabayashi
yoga Journal日本版Vol.61掲載

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